Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

セイクレストの不思議な増資

2010年12月16日

セイクレストの不思議な増資


 セイクレスト(ジャスダック上場。コード8900)が平成22年9月15日に発表しました。株主割当増資の申込期間が終わったようです。実際にいくら払い込まれたのかの発表は、まだありません。(22日ころと言われています)

 増資の内容は、平成22年10月20日現在の株主に対し、1株につき2株を割り当てるというもので、850万株くらいだった発行株数に対して1700万株くらいの新株が発行され、払い込み価格は、発表時点の株価の123円に対して60円となっています。

 全額払い込まれると10億円以上の資金が会社に入ってくることになり、発表時点での時価総額も10億円くらいでしたので、全額払い込まれると、かなりの資金が手元に入ります。

 これは、既存株主は時価よりもかなり安い払い込み価格で新株を購入でき、セイクレストも、その時の時価総額と同じくらいの資金が払い込まれることになり、一見、誰も損をしない増資のように見えます。

 現在、取引所は、大量の増資、特に既存の株主の利益を損なうような増資に対して、非常に批判的です。それに対して、株主割当増資は、既存の株主に等しく割り当てられるため、むしろ積極的に推奨しているようにも思われます。

 また、全ての株主に割り当てるため、払い込み価格は、時価よりいくら安くても有利発行にはならず、従って株主総会にかける必要もありません。
しかし、この株主割当増資には、以下のような問題があります。セイクレストの増資について考えてみましょう

1) 発表時のセイクレストの株価は123円でした。それが発表直後に90円台に急落しています。株主割当増資であろうと、大量の株が発行されることには違いなく、株価にとって悪材料です。つまり既存の株主も悪影響を受けているのです。

2) 割り当てを受ける株主の確定は10月20日ですので、技術的には10月18日に買い付けた株主は、受け渡し日が10月21日になるため、この権利がありません。従って10月18日からは、権利落ちした株価で取引されます。実際は(前日の株価+60円+60円)を3で割った数字が基準値となります。

 実は、この前日(土日が入ったので10月15日)の株価は110円で、その前日比30円も高くなっていて不自然なのですが、とにかく基準値が76.7円となり、権利落ち日である10月18日の引け値は75円でした。

3) ここで、最大の問題は、実際にどれだけ払い込まれるのか、全く予想もつかないのにも関わらず、全てが払い込まれたとして権利落ちし、その後も取引されていくのです。ここで、実際に払い込まれた株数が発表になると、この権利落ちの修正をし直すのです。

 本日(12月15日)の株価が93円でしたので、もし本日、実際半分しか払い込まれなかったと発表されたとしますと、明日の株価の基準は109.5円となるはずです。もし1株も払い込まれていなかったら159円になります。(計算式は省略します)

 いずれにしても、全額払い込まれているとも思えないため、いくらかの基準価格の修正(必ず上方へ)があるはずで、じゃあ、それまでの株価は何だったのか?ということになります。

4) セイクレストの株価推移やIRの出し方を見ますと、出来るだけ多くの払い込みがなされるように、一生懸命努力した跡が見られます。普通株主は割り当ての権利を確保すれば、とりあえず手持ちの株を売却して払い込みの資金を確保して、後は株価を見ながら払い込むかどうかを考えるはずです。

 ということは、払い込み期間の終了まで、かなりの株数が市場に出たはずなのですが、株価が下がると払い込まれないため、株価を維持するためにかなり無理をしているはずです。

 まず、払い込み期間の終わった明日から、かなりの売り物が出るだろうということと、実際、新株が売れるようになる12月30日には、もっとすごい売り物になるだろうということは、簡単に想像できます。

 既存株主の利益を損なわないはずの株主割当増資も、裏側はこのように危ういものなのです。

 セイクレストについては、本誌11月5日の「株式市場のルールは公正か その2」でも、問題ある土地の現物出資について書いていますので、合わせてお読みください。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:6 | TrackBack:0
■日本 » 日本の株式 | 2010.12.16
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム