Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

どうなる株式・為替・東京電力

2011年03月24日

どうなる株式・為替・東京電力

 昨日に大幅反発をした株式は、本日(3月22日)早くも反落しました。

 震災後のショックがとりあえず薄れて、逆に今後の経済の見通しに注意が行き始めています。数字的にあげるのは難しいので、考えられる事だけを書いてみます。

1) 国民の消費マインドが大きく減退しています。
 要するに、外出しない、金を使わないということです。従って消費関連、外食産業、レジャー関連の業績は想像以上に落ちると思われます。

2) 電力の供給不足が長引きそうです。
 福島第一発電所の1~4号炉は廃炉となり、全国的に原子力発電所に対する拒否感が強まっているため、新設はもちろん望めません。従って東京電力・東北電力の供給不足は長期的に続き。経済活動に大きな障害が出ます。

3) 生産設備が多く被害にあっており、今後供給不足による生産活動の減退が起こります。

4) 外国人の日本滞在者と、日本への旅行者が減ります。

5) 各種補償が必要なのですが、機能不全の日本政府が迅速に動けるとは思いません。財源もありません。

 つまり、日本経済はどう考えてもこれから想像以上に落ち込みます。これは地震後いろいろ考えてみた結果です。そして、それは株式市場にまだ反映されていないようです

 東京電力も、先週17日に741円で寄り付き、予定通りに反発しましたが、本日は早くも反落しました。
 これも考えますと、純資産が2兆5000億円くらいあるのですが、仮に補償が2兆円ともなればあっという間に債務超過寸前になります。Moody’sの格付けがA1に格下げされており、今後の資金調達や7兆円以上ある有利子負債の借り換えなどに、大きな障害が出てきます。

 もちろん東京電力は、国に守られた独占企業の典型なので、最後は必ず国が支援し、つぶれることは有りません。しかし、今後はこういった議論が間違いなく出てきますので、「絶対つぶれない」と思っても売り物が出てくるはずです。

 東京電力の株価は、今後は長期にわたって低迷しますので要注意です。


 以下の記事も御参照下さい。

3月15日付け 「これも有望銘柄」
3月17日付け 「引き続き東京電力について」

 さて、最後に協調「円売り」介入があった為替はどうでしょう。

 3月18日は10年半ぶりの協調介入でした。そもそも協調介入はめったにあるわけでは有りません。振り返ってみますと、1985年9月のプラザ合意(ドル売り)、1987年2月のルーブル合意(ドル買い)、1995年7月のドル買い、2000年9月のユーロ買いの4回しかありません。

 そんな有り難い、しかも「円売り」と特定した協調介入だったのですが、FRBの介入額が僅か5000万ドル、ECBが50億ユーロ、カナダが1億ドル程度と「お付き合い」の域を出ていないようです。
 そもそも「円売り」介入ということは、各国の中央銀行は円を持っていなければならないのですが、普通は持っていません。そもそも米国は基軸通貨国なので外貨準備は必要なく、実際ほとんど金(きん)が外貨準備なのです。
 過去のドル買い介入のときは、それにあわせて売る通貨(円とかマルクとか)をそれぞれの中央銀行から借りる契約をしていたのですが、今回はその形跡が有りません。

 従って、どこまで各国が本気だったのかは非常に疑問で、日本の介入をとりあえず支持したという意味しかないのかもしれません。日本の介入額は250億ドル(2兆円)くらいだったようです。

 介入後もドルはユーロに対して1ユーロ=1.42ドル台と続落で、円に対しても80円台後半の動きです。

 協調介入が「お付き合い」だったことが明白になるにつれ、再度の円高が考えられます。今までドルを支えてくれていた外為証拠金取引の顧客が大きく「傷ついた」ままなので、今度は支えてくれても限定的だと思われます。
  
平成23年3月23日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
■日本 » 日本の株式 | 2011.03.24
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム