Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

今度はイタリア危機?

2011年07月13日

今度はイタリア危機?

 ユーロの行方を考えるにあたって、ヨーロッパの歴史から考えるべきだと思い、昨日から「ユーロの行方・ヨーロッパの歴史」を書き始めました。

 やっとローマ帝国の成立まで書いたと思ったら、今度は本当にイタリアの問題からユーロが急落し、欧米の株式も急落しています。ついでに円も約1カ月ぶりに79円台に入っています。

 本日は、ヨーロッパの歴史から考察するより、とりあえず目の前の相場について書いた方がよさそうですので、歴史は明日以降にします。

 まず、先週まで米国株式を中心に世界の株式市場が上昇したのは、ギリシャ問題が落ち着きそうだということであったはずです。
 ところが、ギリシャも落ち着くどころか、第2次金融支援の結論が持ち越され、いよいよデフォルトの可能性もささやかれています。そこに加えて、先週はポルトガルの格付けが投機的水準まで引き下げられ、昨日からイタリアに飛び火しています。

 ユーロの問題は、突き詰めて考えれば、財政問題を抱えた国をユーロとしての仕組みの中で解決させようとするもので、たとえばギリシャをユーロから離脱させて通貨の引き下げで経済を立て直させる方法は、全く無視されています。

 教科書的には、後者の方が負担が少ないと思うのですが、どうも徹底的に支援してユーロの現在の仕組みを維持するようです。
 そのへんがどうも理解できないので、ヨーロッパの歴史から勉強しようと思ったのですが、早くも動き出してしまったわけです。

 ただ、ユーロの仕組みを維持しようとすれば、ユーロ全体で財政赤字が膨らみます。そうでなくても世界的に(特に日本の)国債が暴落し、ドルも円もユーロも暴落すると言いたくてたまらない人が騒ぐのですが、そうはなりません。

 米国の経済不振やユーロの問題は、世界的に「リスク資産」から「安全資産」への逃避を引き起こします。
 「安全資産」の代表は日米ドイツの国債で、通貨でいえば円とスイスフランなのです。

 これは日本やスイスが米欧に比べて「安全」なのかどうかの議論ではなく、資金がそのように流れるということなのです。
 ユーロについていえば、ドルに対しては「安全資産」であるものの、他通貨に対しては「リスク資産」と見られているようで、本日の急落となったわけです。

 日米ドイツの国債が買われることも間違いありません。日米欧でも財政赤字がもっと膨らみますが、国債は逆に買われるはずです。
 つまり経済が不振になった時は、株式・不動産・貸付などのリスク資産に資金が行かず、国債にもっと資金が流れ、それが国債利回りをもっと低下させ、経済活動全般の期待収益
をさらに押し下げ、結果経済が長期的に低迷するのです。

 財政赤字が急増したギリシャ等の国債利回りが急騰しているのですが、ギリシャ国債はリスク資産であり、逆に安全資産の日米ドイツの国債には、もっと資金が流れ込むのです。

 米国の国債発行上限の増額も、実は全く心配いりません。米国議会の実力者はどこかの国の政治家と違い、ぎりぎりまで粘って自分の党の利益を図りますが、最後には必ず合意し、国策を損ねるようなことはしません。
 ベイナー下院議長(共和党)やナンシー・ペロシ民主党下院院内総務(元下院議長)は、オバマ以上の「つわもの」なので駆け引きが見ものです。

 ただ、全体的に注意しなければならないのは、世界には投資資金が潤沢にあるため、「リスク資産」から「安全資産」への逃避がどうしても遅れます。また逆に、ちょっと事態が落ち着くと、またリスク資産の価値が持ち直して、変な「安心感」を与えることになるのです。

 7月10日付け「米国雇用統計悪化と円高リスク」
 6月30日付け「円は買われるべき」などもご参照ください。

 実は本日は、サハダイヤモンドの混乱について「赤い仕手筋 その2」を書きたかったのですが、もう少し調べてから書きます。

7月3日付け「赤い仕手筋」
7月6日付け「低位株相場は来たのか」なども読んでおいて下さい。

平成23年7月13日
 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
■世界経済 | 2011.07.13
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム