Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

米ドルの問題・ユーロの問題は、本当は円の問題

2011年07月24日

米ドルの問題・ユーロの問題は、本当は円の問題

 米国時間の昨日(7月22日)、米国の債務上限引き上げをめぐり、その前提となる財政赤字削減交渉が下院で決裂したようです。下院で多数を占める共和党のベイナー議長が交渉からの離脱を通告しました。

その前にオバマ大統領の方も、下院で増税を拒否する共和党案が通れば拒否権を発動するとも言っていました。

 米国国債の発行スケジュールなどを考えると、7月22日までに下院で採決しておく必要があったのですが、とりあえず短期間(数日間程度?)の暫定的上限引き上げで対応するしかなくなったようです。

 債務上限引き上げは2010年以降だけでも10回目のはずで、前回の2010年2月に引き上げられた14億2940億ドルの上限を引き上げようとしているのです。
 前回も書いたのですが、この債務上限引き上げ自体に反対する議員はいないはずです。なぜならそれぞれの議員の懐が痛む話ではないからです。要はこれに乗じていかに多くのものを取るかと言うせめぎ合いで、結局両党の議会運営者と大統領の交渉能力が問われることになるのです。

 まあ今回は、オバマ大統領サイドの交渉力に疑問符がついたようです。

 もちろん、最終的にはどういう形になっても債務上限は引き上げられ、米国国債がデフォルトすることはありません。最悪のケースで1~2日政府窓口が止まるかもしれませんが、これも過去にあったはずです。要は心配しないで見物していれば良いのです。

 米国格付け機関が、米国国債格下げの可能性を引き上げたようですが、これも心配いりません。万一格下げされても、米国長期国債の利回りは従来通り米国経済の先行きを反映して動き、格付けが下がったからといって特に暴落するものではありません。

 ただ格下げされた場合、長期的には世界中で起こりつつある「緩やかな」米国資産離れが、やや加速するとは思います。もちろんパニックにはなりませんが、その時は円とか日本国債がもっと買われることになります。この影響が一番大きいかもしれません。

 一方、ユーロの方では民間も含めたギリシャへの追加支援が合意しました。

 EUとIMFによる公的支援が1090億ユーロで、その他に欧州金融安定基金(EFSF)による返済期限延長や、民間投資家の長期国債への再投資などが盛り込まれています。

 これに対しても格付け機関が、デフォルトに該当すると言っているようですが、これも
今さらびっくりするものではありません。

 しかし、人口が約1100万人でGDPが約2400億ユーロ(約27兆円)のギリシャ一国に対して、前回分と併せて公的支援だけでほぼGDPに相当する2300億ユーロの支援が必要となったのです。もちろん、これで終わると思っている人はほとんどいません・

 さらに、ギリシャの後にはアイルランドやポルトガル、ひょっとしたらイタリアやスペインも控えているのです。結局これ等の国の財政危機は、ユーロの根本的仕組みによるもので、現行の仕組みが続く限り絶対に解決しません。

 ユーロ危機は始まったばかりなのですが、これもその影響が一番大きいのは、円と日本国債がもっと買われることなのかもしれません。

 つまり、心配するところを間違えてはいけないのです。日本国債が買われても困ることはありませんが、これ以上円高になることには備えなければなりません。

 その当該国の財務大臣が言うように、円は「一方的に偏った動き」をしているのではなく、「世界中から押し寄せる実需に押されている」のです。それが米国やユーロの問題によっては、さらに加速する恐れが強いのです。

 とにかく今は国策による動きを取らなければなりません。どうせ円買いが押し寄せるなら「円建て国債」を1兆ドルくらい出してみるとか、思い切ってあと1兆ドルくらい介入して、円が実力通り(?)に円安になるのを待つとかを決めて行動する時なのです。

 外為特別会計はすでに1兆1000億ドルを110兆円で買ってしまっているので、ついでにあと1兆ドルを買うと、合計2兆1000億ドルが190兆円くらいになります。コストは90円くらいになりますよ。
平成23年7月21日「いま国策に合う政策とは? その1」
平成23年7月22日「いま国策に合う政策とは? その2」もご参照ください。


平成23年7月24日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
■為替・金融 | 2011.07.24
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム