Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

司法の危機

2011年10月07日

司法の危機

 本日(10月6日)、政治資金規正法違反(虚偽記入)の疑いで強制起訴された小沢一郎氏の初公判が東京地方裁判所でありました。

 これは、かの検察庁が2度にわたって不起訴としたものを検査審査会が強制起訴したもので、そもそも全くの素人の検察審査会のメンバー構成も、その素人に強制起訴を議決させた議論の内容も一切公表されない「暗黒裁判」の結果なのです。

 これについては、いずれ詳しく書く機会もあると思いますが、特に最近、首をかしげたくなるような裁判(判決)が続いています。
 9月26日付け「陸山会事件有罪判決の闇
 10月4日付け「外務省の闇・沖縄密約について  その1
 10月5日付け「外務省の闇・沖縄密約について  その2」なども読んで下さい。

 その「沖縄密約」については、読者の方から「当時の事情からして密約は止むを得なかった。むしろ暴露は左翼政党を利するだけだった」というご意見を頂きました。

 実は、その原稿は全くご指摘の通りに書いたつもりで(確かに読み返してみましたら、やや表現が弱かったかもしれませんが)、問題にしたかったのは、もう済んだ事件として後世が正しい評価を下すために公表すべき文書の公開を(米国側では全て公開されているにもかかわらず)頑なに拒む政府(外務省)と、それを正当化した裁判所の判断の不気味さなのです。

 ご意見、ありがとうございました。

 さて、その首をかしげる判決をもう1つ思い出しました。
本年2月に最高裁が下した「武富士創業者一族への巨額還付命令」です。

 なぜ思い出したかと言いますと、10月5日に武富士(2010年9月に更生法申請)の管財人が、2007年3月期から2010年3月期までに創業者株主に支払った129億円ほどの配当金は、実際は会計上の配当原資が無かったため返還を請求したからです。

 これは、返還請求などという中途半端なことではなく、はっきりと違法配当なので当時に経営陣(創業者一族が中心メンバー)の刑事責任を追及すればよいのです。

 件(くだん)の陸山会事件を起訴した特捜部長で、現在海外で「充電中」の「国策捜査の雄」・佐久間達哉氏だったらすぐに起訴してくれると思うのですがね。なにしろ無理筋の「長銀違法配当事件」まで起訴した時の主任検事なのですから(さすがに最高裁も無罪判決)。

 まあ皮肉はこの辺にして、最高裁が下した「武富士創業者一族への巨額還付命令」とは何だったのでしょうか?
 それは、香港に「居住」していた武富士創業者の長男が、創業者から贈与された「海外資産」に対して国税庁が「課税回避」として徴収していた1330億円余りを、年14%ほどの利息も含めて約2000億円にして返還させた命令のことです。

 香港に「居住」といっても短期滞在マンションに1年のうち200日ほど「滞在」していただけで、日本での武富士の役員会には出席しており、「海外資産」とは創業者の武富士株を海外信託しただけのもので、明白な「課税回避」です。
 さらには、もしその武富士株を売却していたのなら、そのタイミングによってはインサーダー事件ですが、なぜか証券取引等監視委員会は全く興味がないようです。

 それよりも、武富士は現在も約200万人に対し、2兆円以上の過払い金返還請求を抱えているのですが、多分配当率が2%程度だと言われています。

 最高裁は、こういった事情を一切考慮せず、杓子定規に「本当に香港に居住していたと言えるのか」つまり「日本に居住していたと言えないのか」についてだけを延々と調べた結果、巨額の利息(もちろん国民の税金です)を付加して返還させたのです。

 別に2000億円還付させたことの是非を問うつもりはありません。
ただ、どうしようもない違和感を覚えるのは、最高裁が判断するために延々と議論したのは、長男が香港に「居住」していたと言えるのかのただ1点だけであり、それこそ衣服をどれくらい持って行ったかなどの議論を延々と続けて下した判断だと言うことです。

 最高裁は、こんなに融通の利かない「良識の府」なのです。

 だから、日本は政治も経済も停滞し、海外からの輩(やから)だけが勝手なことをして行くのを眺めていなくてはならないのです。

平成23年10月7日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
■その他 | 2011.10.07
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム