Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

巨人軍の中傷合戦とプロ野球の問題点

2011年11月18日

 巨人軍の中傷合戦とプロ野球の問題点

 日本シリーズが行われています。なかなかの接戦が続いており結構楽しめています。

しかし日本シリーズ中にもかかわらず、スポーツ新聞やスポーツニュースのかなり部分が、巨人軍の首脳陣の中傷合戦に割かれているという異様な状況が続いています。

 まあ親会社が読売新聞なので、巨人軍が出られない日本シリーズの報道を少なくしようと考えているのかもしれませんが、単なる子会社(巨人軍)の役員の一人が自分の保身のために、天下の公器であるマスコミを使って親会社(読売新聞)のトップを中傷し、親会社がこれまた天下の公器を使って大人げなく反撃しているという構図にしか見えません。

つまり、本来の野球とは全く関係のないレベルでの話なのですが、ここには日本のプロ野球の問題点が見事に凝縮されています。

日本のプロ野球の問題については、10月26日付け「DeNAの横浜球団買収について」にも書いたのですが、「官僚の天下りのコミッショナー」と「自社のことしか考えない親会社」と「親会社からのド素人経営者」がいるため、「プロ野球全体の収入が増える工夫」とか「戦力が均衡化して野球を面白くする工夫」を全くせず、結果的にいつまでたっても「面白くなく」「儲からない」のです。

 だから、「球団オーナー」や「フランチャイズ」の新規参入希望がほとんどなく、いつまでたっても現有勢力だけで変化が起こらないのです。

 今回の巨人軍の中傷合戦は、それぞれが誰とは言いませんが、つまるところ「親会社の権力にしがみつく経営トップ」と「ド素人経営者」と「現場の管理職(監督・コーチ)」に一部の「自分を売り込みたい部外者」が加わったレベルの低い争いで、本来の責務である「チームを強くする」や「球団経営を儲かるようにする」や、ましては「プロ野球全体の収益を拡大する」などとは全く遊離したレベルの争いなのです。

今回の巨人軍の中傷合戦だけでなく、「チームの監督」や「テレビの解説者」や、あるいは「代表チームの監督」などのポストは、往々にしてそのポストに必要な実力とは全く関係ない、いやな意味での「政治力」や「えこひいき」で決まることが非常に多いのです。

現在の日本シリーズでも、明らかに「知将」と言える采配を振るっている落合監督は今年限りで解任され、私自身が最高の監督と考える野村監督も楽天監督を解任されたままお呼びがかからず、逆に、その野村監督の後任のH氏とか、今回の巨人軍の騒動でも後任監督含みで潜り込もうとしているE氏などは、はっきりと監督として必要な能力以外の「能力」のある「お歴々」なのです。

これでは、いつまでたってプロ野球が面白くならないのです。

さらに問題は、そういう中でもせっかくDeNAが「お荷物」の横浜球団買収に手を挙げてくれたのに、一部球団(具体的に言うと楽天です)が難色を示していることです。

 楽天については、2005年に当時のライブドアが近鉄球団買収に手を挙げたため、対抗で手を挙げて割り込んだのですが、参入後わずか7年にして早くも古参球団のような「古い体質」を身に着けてしまったようです。

 巨人軍などはともかく、なぜ新興オーナーとして新規参入するDeNAにエールを送って、プロ野球全体を変えていこうと思えないのでしょうか?

 これでは、いつまでたってもプロ野球が変わらないのです。

 楽天の話が出たついでに、ぜひ付け加えたいことがあります。

 野球の話ではないのですが、今日の証券市場の低迷の一因に、一部の新興ネット企業が、本業の顧客サービスの1つくらいの気持ちで証券業務に参入したことがあります。

 具体的に言うと、楽天証券、マネックス証券、(なくなりましたが)ライブドア証券などですが、もともと証券会社の社会的責任も資本市場における証券業務の意義なども考えずに参入しているため、無意味な手数料引き下げ競争とサービスの低下を招き、国民の資産形成から程遠いデイトレーダー中心の証券市場にしてしまったのです。

 最後に、2日ほどオリンパスについてはお休みしていますが、特に海外での動きが出始めているため、また近々書く予定です。未定ですが、メルマガ限定の配信になるかも知れないのでご興味のある方はご登録を。

平成23年11月18日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:11 | TrackBack:0
■その他 | 2011.11.18
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム