Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

スペインに支援決定の影響

2012年06月11日

スペインに支援決定の影響

 週末の6月9日(日本時間10日)にユーロ圏17カ国の財務相が緊急電話会議を開き、欧州連合(EU)が資本不足に陥っているスペインの銀行に最大1000億ユーロ(10兆円)の支援を行うことを決定しました。

 これでギリシャ、アイルランド、ポルトガルに続きユーロ圏4カ国目の支援となります。

 スペイン経済の最大の問題は銀行の不良債権で、支援を受ければ緊縮財政を強いられることを嫌うスペイン政府と、スペインの銀行が破たんすれば欧州金融市場全体に巨額損失が出ることを恐れるドイツ政府などとの間で、ギリギリのタイミングで探り出した合意案のようです。

 具体的にはEFSF(欧州金融安定基金)に残った資金を使うのですが、スペイン政府を通じて支援するのか、スペインの銀行に直接資本注入をするのか(そうするとスペイン国営ではなくEU営?となってしまいます)など具体案でまだまだ難航する可能性はあります。

 今秋の大統領選挙を控えて米国経済への悪影響を心配する米国政府や、前日の8日に「スペインの銀行は少なくとも400億ユーロの資本増強が必要」と盛んに介入しようとするIMF(日本では同じ立場と思われているようですが、IMFとEUの関係は微妙です)などの「外野の雑音」をかわして、EU内で最善と思われる合意をしたと言えます。

 先週の理事会で追加金融緩和を見送っていたECBも、もっと良いタイミングで資金供給などが出来ることになります。つまり「無駄撃ち」が避けられたのです。

 いずれにしてもユーロ圏は17カ国の「寄せ集め」であるにも関わらず、いざとなれば結束して危機に対応出来ることが改めて確認できたことが、金融市場にとって最大の安心材料となるはずです。

 米国政府も追加量的緩和などの「側面支援」をする可能性がありますが、これで金融市場が落ち着けば(特に株式市場が改善すれば)またもや「口先」だけで「無駄撃ち」を避けると思われます。

 いずれにしても週明けの世界の金融市場が落ち着きを取り戻し、特に株式市場が上昇することは間違いなく、日本の株式市場もそれなりの恩恵を受けるはずです。

 しかし現時点で日本政府が全力で取り組んでいるのは消費増税で、それぞれの危機回避や経済回復に機動的に動くユーロ圏や米国政府と比べて、いかにも見劣りします。

 やはりよく考えると6月5日のG7財務相・中央銀行総裁の緊急電話会議で少なくとも「方向性」は出ていたと思います。そこで安住財務大臣と白川日銀総裁が「何を話し、何を言われ、何を約束したのか」が気になります。

 今週の14~15日には日本銀行の政策決定会合があります。しかし唯一考えられる「資産買入れ等の基金」の増額も、最近は明らかに「機能」しなくなってきています。

 最善の方法は「消費増税の凍結」なのですが、間違ってもありません。

 つまり、週明けの日本の株式市場は「EUのスペイン銀行支援」のおかげで確かに上昇し、少なくともユーロに対しては円安になります。

 しかし肝心の日本政府が消費増税一辺倒では、すぐに効果が剥げ落ちてしまいます。

 その消費増税法案ですが、21日の今国会末までには、長老主導の自民党と公明党の賛成で、小沢グループが反対しても「成立」してしまいます。

 老い先短い自民党長老としては、ここで反対して総選挙にして仮に政権を取ったとしても、いずれ自らの手で増税を議論しなければならず、そんな悠長な時間は無いからです。

 最終的には、自民党も公明党も「メンツを維持するためだけのどうでもよい修正」を織り込んで「成立」となります。
 
 そこで本来はセットであったはずの社会保障の改善や、公務員のリストラや、国会議員の定数削減や、特別会計の埋蔵金利用などは「とっくに消滅」しているのです。

 またしても「官僚組織の大勝利」なのです。


「お知らせ」

 6月11日午後に発信予定の有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のメインテーマを変更しました。

 週末の増資インサイダー報道を受けて、際立つ野村証券首脳陣の対応の稚拙さについて書きます。

 題名は「自壊する野村証券」です。

 左上のバナーから申し込めます。最初に出てくる画面の「YES」をクリックすると進めます。無料購読期間もありますよ。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:4 | TrackBack:1
■日本 » 財政 | 2012.06.11
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム