Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

低下を続ける世界の国債利回り

2012年06月12日

低下を続ける世界の国債利回り

 決して自慢したくて書くのではないのですが、本誌は一貫して日本の長期国債(10年もの)の利回りは、財政赤字が膨らんでも格下げになっても低下すると言い続けてきました。

 本年1月11日付け「2012年に起こりそうな10大ニュース」の7番目に、日米ドイツの長期国債利回りは低下を続け、特に日本10年国債の利回りは0.7%程度まで下がると予想しました。

 もちろん3月は過ぎてしまっているのでタイミングは「外した」のですが、これは2月の日本銀行の追加金融緩和を世界が間違って過剰評価して円安・株高が進んだ結果で、これが完全に剥げ落ちており、目標値の0.7%はそう遠くないうちに実現すると思っています。

 因みに本日(6月11日)の10年国債利回りは0.87%で、株高を受けて少しだけ上昇しています。

 長期国債の利回りは「その国への総合的な期待投資収益率」に収斂するもので、需給関係は基本的に関係ないと思っているからです。

 総合的な期待投資収益率とは、事業にでも、不動産にでも、株式市場にでも(これは個別銘柄ではなく、TOPIX連動のようなイメージです)投資した場合の予想収益のことで、これが低下するのは(従って長期国債利回りが低下するのは)経済が不振だからです。

 ここ10年間くらいの10年国債の利回り推移を見てみますと、最も高かったのが円安・株高だった2006年5月の2.0%で、その後はほぼ一貫して低下しています。

 この状態は「消費増税」が完全に消滅しない限りは変わらず(延期ではだめです)、長期国債利回りは低下を続けます。

 一方、普通2年くらいまでの国債利回りは「目先の金融政策」を反映します。特に現在は日本銀行が3年までの国債を大量に買い入れているため、日本銀行の当座預金に付く0.1%に3年くらいまでの国債利回りが張り付いてしまっています。

 この長期国債の利回り低下の構造は米国でもドイツでも全く同じです。ところが米国10年国債とドイツ10年国債の利回りは、本誌の予想もはるかに上回るペースで低下をしています。

 米国10年国債利回りは6月1日に1.45%まで低下して現在は1.6%台、ドイツ10年国債も同日に1.18%まで低下して現在は1.3%台となっており、6月1日の水準はどちらも史上最低利回りでした。

 米国国債は昨年にQE2の終了や格下げがあった時、利回りが上昇するという予想が圧倒的に多かったのですが、結果的には思ったほど回復しない米国経済を反映して利回りは低下を続けました。

 またドイツ国債は、ユーロ圏の経済不振の影響だけでなく、債務問題国の国債を売却した資金の受け皿にもなっているため、利回りの低下幅が増幅されています。

 つまり日本・米国・ドイツの長期国債利回りは、それぞれの国の経済見通しをこれからも反映することになるのです。

 ところで6月10日発行の「日経ヴェリタス」では、「金利消滅という戦慄 中央銀行の国債丸抱えが生む歪み」と題して、日本・米国・ドイツの国債利回りの急低下は日本銀行・FRB・ECB(注)の大量買いによるもので、出口戦略を描けない不安がくすぶり始めていると書いています。

(注)ECBは国債を直接買入れるのではなく、1兆ユーロ強の3年間の資金供給による間接的な買入れと断っています。

 間違いではありませんが、正しくもありません。

 やはり国債(特に長期国債)利回りの低下は、需給関係の改善(つまり中央銀行による直接・間接の買入れ)の影響よりも、経済見通しの低下(つまり期待収益率の低下)をより強く反映しているはずなのです。

 特に日本銀行は長期国債を意外に買っていないため、心配しなくても「出口戦略」だけはしっかりと考えてくれています。5月1日付け「無駄撃ちなりそうな追加量的緩和 その2」と、5月2日付け「同、その3」に書いてありますので読んでみてください。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
■為替・金融 » 国債 | 2012.06.12
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム