Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

がんばれ小沢一郎! もう少し

2012年06月25日

がんばれ小沢一郎! もう少し

 先週末の6月22日に、普段あまり取り上げない政治関連の記事「がんばれ小沢一郎!」を書いたところ、思わぬ反応とたくさんのコメントを頂きました。

 その後の動向も入れた「続編」です。昨日の無料メルマガに「ハムレットの週末政局」を書いたのですが、少しだけ内容が重複するかも知れません。

 さて週末の大手報道機関各社は、予想通りですが極めて冷静に「大した問題ではない」との報道となっています。また造反や離党する議員数の予想も「極めて控えめ」な数字が出されています。

 つまり意識的に「危機感が出ないようにしてハムレット議員(注)がこれ以上出るのを防ぐ」役目を引き受けているのです。

(注)造反や離党する議員が増えると、今後の小沢新党の影響力が増えるため「造反して参加したほうが有利なのか?」とハムレットのように悩む民主党議員のことです。

 それどころか週刊文春の小沢夫人のものとされる怪文書をわざわざ出してきたり、東京・大阪両知事の否定的発言をわざわざ強調したり、大変な協力ぶりなのです。

 何度も強調しているのですが、これは増税をするかどうかの政治的判断の問題ではなく、とっくに関連する部分が抜け落ちて「単なる税率引き上げ」だけになった法案を、さらに低レベルの「政治的駆け引き」の材料に使っている政治家が多い中で、ほとんど小沢一郎氏だけが「まともな政治家」としての行動を貫いているのです。

 だから「がんばれ小沢一郎!」であり、週末を挟んだ報道各社の行動を見ていると「がんばれ小沢一郎! もう少し」となるのです。

 もちろん国民生活に直結している問題なので無視できません。

 そうは言っても頂いているコメントを含めて、いくつかのポイントについて書くことにします。

 まず、自民党は9月に総裁選があるため、解散・総選挙に追い込もうとするのでは?ですが、「やっているふり」をしているだけです。

 70歳を超えて老い先短い自民党長老にとっては、長く野党に転落している状態も耐えられないのですが、かといって選挙に打って出て仮に政権を奪取しても再び増税論議が出てくることは好ましくありません。それより野田政権を「捨て石」にして、金と時間をかけて落選のリスクのある選挙を行わずに「今の状態で実質与党化」するほうが得策なのです。

 自民党総裁選については「軽い神輿」はいくらでもいるのです。

 だいたい庶民の味方であるはずの公明党があっさりと増税に賛成しているのも、常に与党サイドにいなければ党としての存在価値がなくなる「焦り」です。

 民主党の支持母体である連合(日本労働組合総連合会)にしても、組合員である庶民の利益を完全に無視して増税法案を支持してまで与党・民主党体制を維持したいのです。

 つまり誰もが口では詭弁を弄しているものの、結局は「自らの保身」だけなのです。

 それでも「小沢一郎氏も、自らの将来のために戦っているだけではないか?」というような批判が、どこまでもついてきます。

 政治家なので、それが当然なのです。

 政治というものは、政治家の主義主張を国民が判断して選ぶものなのです。民主党や自民党のように「いつの間にか言っていることが正反対になり、しかも国民生活を全く無視している」のでは政治にならないのです。

 これも繰り返しですが、本誌は特定の政党や政治家を支援しているのではなく、小沢一郎氏にも特別の「思い」があるわけではありません。

 あくまでも「極めてまともな政治活動をする」小沢一郎氏の主張する「消費増税の前にすることがある」に完全に賛同し、その他の政治家の「あまりにも節操のない行動」に憤慨しているだけなのです。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:15 | TrackBack:0
■日本 » 政治 | 2012.06.25
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム