Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

先週書き足りなかったこと

2012年07月09日

先週書き足りなかったこと

 また「株式ブログ」に戻ってきました。一週間ほど「政治ブログ」に武者修行に出かけていたのですが、やはり本誌の内容は「金融・株式」に関するものが多いので戻りました。

 引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 さて本日は、先週書いた記事への書き加えです。そこで頂いていたコメントを出来るだけ反映させて書きます。

 まず7月5日付け「全日空のやっかいな増資発表」に対し「野村がインサイダー情報を漏らしていようがいまいが(事実は別に置いといて)、ANAの主幹事の件によって金融庁に付け込まれる機会を、野村は自分自身に与えてしまったことになるのですよね?」とのコメントを頂いていました。

 完璧にその通りです。

 全日空の増資については、主幹事証券が野村証券以外は「聖域」の外資系証券ばかりなことと、ちょうどJALの再上場で政府出資分が高値で売却できると思っていたところに「ぶっつけてきた」ので、余計に「問題視」されるはずです。

 致命傷になるかもしれませんね。

 日本企業の新株発行の問題点をもう少し別の角度から掘り下げた記事を、本日(7月9日)午後配信の有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」に掲載します。

 今月中は無料なので、よろしかったら申し込んでみてください。

 それから7月4日付け「バークレイズ銀行のLibor不正操作事件の背景」と、7月6日付け「同、その2」ですが、とうとう6日に英国重大不正捜査局(SFO)が「刑事捜査」に乗り出しました。

 多分、米国当局と英国政府(イングランド銀行も)とバークレイズ銀行(それに多分RBSも)の間で「手打ち」が出来ていたはずのところが、綻(ほころ)んでしまったようです

 また同じ問題に関して、ドイツ連邦金融監督庁が6日にドイツ銀行への「特別調査」に乗り出したとも伝えられています。ドイツ銀行はすでに米国と英国当局の調査対象に入っていました。

 これは不正がドルLiborに関するものなので米国当局が、また舞台がシティーなので英国当局が出てくるのですが、ドイツ銀行本社に対する捜査権限が無いためドイツ当局に協力を依頼しなければなりません。しかし、そこはEUの盟主・ドイツなので「無条件に協力して罰金の大半を差し出す」ことは絶対にありません。

 かなりの確率でドイツ当局が「慎重に捜査した結果、疑わしい行為は無かった」と発表するはずで、そこから第2幕となります。

 コメントも頂いている通り、これからは米国と英国とEU諸国の「政治的暴露合戦」になるのです。

 日本当局もせっかく米国当局からの通報によって昨年末にUBSとシティグループのTibor不正操作を見つけたのですから、「一部業務の1ヶ月営業停止」などという「軽微な処分」では米国当局に失礼に当たります。両社に追加で500億円ずつほどの罰金を追徴して、半分を米国当局に渡せばよいのです。

 これは米国当局の「意向」にもぴったりなので、何の遠慮もいりません。

 最後に7月3日付け「日本が世界で最初に始めた財政再建と量的緩和の効果とは?」に対し「消費増税の駆け込み需要が7兆円見込まれ、GDPを1.4%押し上げるとの試算もあり、ひょっとしたら今年から来年にかけて思いのほか株高になる可能性はありますかね?」とのコメントを頂いていました。

 残念ながら、全く期待できません。

 まず駆け込み需要の7兆円という数字の根拠自体が不明なのですが、仮にいくらかの駆け込み需要があるとしても、増税以降の消費を前倒ししているだけで全体として需要が増えるわけではありません。

 つまり駆け込み需要でも何でもよいのですが、需要の総額が増える見通しが出てきて初めて、新規の設備投資や在庫投資の積み増しや新規雇用などが出てきてGDPを押し上げるのです。

 2014~15年という「中途半端な将来」に消費増税があるため、かえって消費や経済活動の停滞が懸念されて、いまから新規の設備投資や雇用増加を図る企業は「全くない」はずです。

 この増税実施のタイミングも実は「最悪」なのです。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株式ランキング1位」です。

 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:4 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 経済 | 2012.07.09
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム