Archive

広告

ヨム・キプール(大贖罪日)が近づく

2012年09月25日

ヨム・キプール(大贖罪日)が近づく(速達便から加筆しております)

 明日(9月26日)はユダヤ教徒にとって1年で最も厳粛な日であるヨム・キプール(Yom Kippur)です。ユダヤ歴で計算するので毎年違った日になるのですが、だいたい9月下旬から10月中旬の間です。

 だからと言う訳でもないのですが、年に1回くらいはユダヤ人について考えてみようと思います。特に「一神教」であるユダヤ教から、キリスト教もイスラム教も生まれているからです。

 ヨム・キプールとは日本語で大贖罪日といい、実際は前日25日の日没から翌26日の夜まで(従って丸1日より少し長い)断食して、神様に罪の許しを願う祈りをする日です。また一切の労働を行いません。

 この神様とは、ユダヤ教では唯一絶対の存在で、天地・人類の創造主であり、法を授ける立法者である「ヤハウェ」のことで、また人類は常に罪を背負っており神(ヤハウェ)に許しを願わなければならないなど、日本人にとって非常に分かりにくい考え方です。

 ユダヤ人の定義は「母親がユダヤ人で、他宗教に改宗していない人、およびユダヤ教に改宗した人」で、世界中に1342万人いるそうです。そのうちイスラエルに530万人、アメリカに527万人います。厳密に言うと少し違うのですが、ユダヤ教徒=ユダヤ人なのです。

 ユダヤ人は西暦70年にローマ軍によってエルサレムの神殿を破壊されて以来、第二次世界大戦後にイスラエルが建国されるまで1900年近く世界中に散らばっていたのですが、その間「血と宗教」の結束でユダヤ人のアイデンティティを失わずに生きてきました。

 「血」とは、ユダヤ人の母親から生まれなければユダヤ人でないことであり、「宗教」とは「ユダヤ人は唯一の神(ヤハウェ)によって選ばれた民であり、唯一の神だけを信じていれば常に守られる」というユダヤ教の基本観です。

 ところでユダヤ教における天地創造はいつだったのでしょう?

 神(ヤハウェ)が天地を創造した日をユダヤ歴の起源としているのですが、西暦に換算すると紀元前3761年10月7日となります。

 おかしい? 

 唯一の神(ヤハウェ)の教えは絶対なのです。

 ヨム・キプールでは、断食の他に水も飲まず、顔も洗わず、歯も磨かず、ひげもそりません。つまり一切の労働をせず、機械も火も電気も電話も車も使いません。もちろん商店も交通機関もお休みになります。

 1973年10月6日にアラブ軍がヨム・キプールを狙ってイスラエルに攻め込んだ話は有名です(第四次中東戦争)。

 ユダヤ教徒は毎週土曜日(正確には金曜日の日没から土曜日の夜まで)も安息日として労働をしません。しかしユダヤ教徒でも超正統派(黒い服と山高帽を身に着けている)と正統派以外は、必ずしも全員が守っているわけではないようです。

 ところでユダヤ教徒が安息日に電話を使わないのはなぜ?

 それはダイヤルを回す(最近はプッシュボタンを押す)ことが労働になるからです。だからイスラエルには「番号を呼ぶとつながる」電話機があるそうです。

 同じように安息日はエレベーターを使いません。これも階数ボタンを押すことが労働になるからです。だからイスラエルのホテルのエレベーターは安息日にすべての階に自動的に止まるそうです。

 何でそんなことにこだわるのか?

 神(ヤハウェ)がお決めになったことだからです。何故だろう?とは考えないのがユダヤ教徒なのです。

 最後に神は、ユダヤ教徒が食べてはいけないものもお決めになっています。食べてはいけないものの代表は、反芻しない動物の肉(豚肉)、ひれとうろこの無いもの(エビ、イカ、タコ、ウナギなど)です。それから肉と乳製品を同時に調理したもの(例えばチーズバーガー)も食べてはいけません。

 何で?

 神(ヤハウェ)がお決めになったからです。

 決して揶揄しているではなく、ユダヤ人のエネルギーを強く感じるのです。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:11 | TrackBack:0
■その他 | 2012.09.25
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム