Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

危険な議論「日銀による外債購入」

2012年10月05日

危険な議論「日銀による外債購入」

 本誌はかねてより「日本銀行はもっと積極的に金融緩和を行うべき」と「日本は国家として戦略的にもっと外貨を取得すべき」を主張しています。

 ところが最近出てきている「日本銀行は外債(ドル債)を取得すべき」は、全く趣旨の違う大変危険な議論です。日本銀行が外債(ドル債)を取得すれば金融がもっと緩和され、円安にもなると安直に理由づけされているのですが、もっと違った重要な意味があります。

 そもそも何処から出てきた議論かと言いますと、まず7月に新たに日銀審議委員に選ばれた佐藤健裕氏(元モルガンスタンレーMUFG証券)が、資金供給目的と断ってはいるものの「外貨購入も一案」と発言しました。

 また先日の内閣改造で経済財政・国家戦略担当大臣となった前原誠司氏が「金融緩和を進めて行くうえで、日本銀行による外債購入は有力な手段」と発言しています。

 前原氏はこの発言の前段として「私がこの立場についた以上は、日銀にしっかりと対応を促すような発言をしていきたい」とも発言しており、実際に明日(10月5日)の日銀政策決定会合に出席するようで、二重の意味で「危険な発言」と言えます。

 安住元財務大臣と城島財務大臣は否定的な発言をしていますが、これは単純に為替介入が財務省の管轄なので浸食されたくないという財務官僚の発言を伝えているだけです。

 それでは日本銀行による外債取得が、なぜ危険な議論なのでしょう? 

 通貨・円が日本国内で「何の疑いも持たれずに」流通し保有されるためには、発券銀行である日銀の資産内容が「日本人にとって」安心できるものでなければなりません。また同時に日銀が節度をもって資産購入や通貨発行を行っているという「暗黙の信任」も必要です。

 これは将来的に円が、ドルやユーロと並んで国際通貨となるためにも必要なことで、日銀の資産が金(きん)や高格付けの外貨資産が良いかと言うと、それも違うのです。

 最近のように日銀が日本国債を購入するだけでは金融緩和の効果が限られてきているので、確かに購入対象を広げなければなりません。日銀であればまず残存年数が長い国債や、日本経済の回復に直接影響しそうな資産、例えば日本の株式や不動産や貸付債権に関連する資産であるべきです。

 最近、ECBが南欧国債、FRBが住宅ローン担保証券(MBS)の購入に踏み切ったのと全く同じことです。

 それでは、なぜ外貨資産(つまりドル債)ではいけないのでしょうか?

 例えばECBが「南欧国債は格付けが低いので、米国国債を無制限に購入する」と発表したら、ユーロ圏や世界の人々はどう思うでしょう? それではユーロが一部ドルになってしまいユーロとしての存在意義が薄れてしまうことを意味し、ユーロの創設目的からして絶対にあり得ない話です。

 円でも同じことなのです。

 日本の発券銀行である日銀が外債(ドル債)を大量に取得するということは、日本の通貨・円の一部がドル(あるいは米国経済)を反映してしまうことになり、円が円でなくなることを意味します。

 日銀の資産の大半がドル債になれば、円は「名前だけが円というドル」になってしまい金融政策を含めて「ドル圏」に組み込まれてしまうことになります。そこまで極端でなくても「その状態」に近づくことは確かです。

 だから「危険な議論」だと言っているのです。

 本誌は決して短絡的な陰謀論にとらわれていないつもりですが、主張しているのがモルガンスタンレーのエコノミストである日銀審議委員や、親米「松下政経塾」出身の大臣なのは不気味です。

 なぜなら単に「ドルの買い支え」だけなら、米国政府は従来通り「ドル買い介入」を依頼(強要)すればよいので、米国政府の「新たな意向」が加わっているのです。

 まだまだ理論的に「不完全」なので、来週月曜日(10月8日)配信の有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」で続けようと思っています。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
■日本 » 財政 | 2012.10.05
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム