Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

スペインの地方選挙に見る複雑な事情

2012年10月22日

スペインの地方選挙に見る複雑な事情

 本日(10月21日)スペイン北部のガリシア州とバスク州で州議会選挙があります。月曜日の早朝には結果が判明しているはずですが、スペイン政府がECBにスペイン国債を購入してもらうために必要なユーロ圏への支援要請に影響が出る可能性があります。

 スペイン現政権の緊縮財政に反対する政党が勝利を収めると、支援要請が出来ず金融市場が混乱する以外に、これらの州(自治州)の分離独立機運が一層高まってくるからです。
 
 さらに11月25日には、バルセロナを含むカタルーニャ州でも州議会選挙があります。

 スペインでは独裁者フランコ統総の死後、1978年公布の憲法で自治州制度が導入され、全土が17の自治州に分けられました。自治州に認められている自治の度合いはそれぞれの州によって違いますが、もともと民族・歴史・言語・宗教などが比較的違う北部のガリシア州とバスク州それに南部のカタルーニャ州とアンダルシア州では、特に大きな自治が認められています。

 今回はこれらの州のうちの3州で州議会選挙があります。ただスペイン憲法でも自治州の独立を問う住民投票は禁じています。

 従ってすぐにこれらの州がスペインから独立する可能性は無いのですが、今回の州議会選挙の結果によっては金融市場の混乱を引き起こすだけでなく、今後も分離独立機運が高まりスペインの政治が混乱し、結果的にユーロ圏全体が混乱する可能性が強くなります。

 ラホイ現首相の出身地でもあるガリシア州には衣料品大手のインディテックス(ZARA)本社があり、またカタルーニャ州は人口730万人(スペインの全人口は4700万人)を抱える経済の中心地であり、それぞれ「何でスペイン全体の経済不振のために緊縮財政を強いられるのか?」との不満があります。

 またバスク州はもともと民族の団結と誇りの強いバスク人の州で、所得水準も比較的高く最も分離独立機運の強い州です。余談ですがバスク人の85%の血液型はRhマイナスだそうです。またクロマニヨン人の直接の子孫であるとの説は最近否定されています。

 ところが分離独立についてもっと話が進んでしまった国があります。ユーロ圏ではないのですが英国です。

 10月15日に英国のキャメロン首相とスコットランド自治政府のサモンド首相が、2014年までにスコットランド独立を問う住民投票を行うことで合意してしまったのです。

 そもそもスコットランドは1707年に英国と統合されたのですが、現在の英国王室のルーツはスコットランド王・ジェームス6世(イングランドではジェイムス1世で、エリザベス1世に処刑されたメアリー・スチュワートの息子です)で、もし独立したらスコットランドだけの王室を復活させるのでしょうか?

 またRBSなどが発行するスコットランド・ポンドは英国ポンドと等価で流通しています。もちろんスコットランドでは英国ポンドも流通しているのですが、逆にロンドンなどでスコットランド・ポンドを出すと嫌がられます。

 もしスコットランドが独立したら通貨はどうするのでしょう?もしスコットランド・ポンドをそのまま使うのでしたら、あっという間に英国ポンドとの等価は維持できなくなり、かなり減価してしまいそうです。

 あと警察は?軍隊は?と考えていくと、英国政府としては「独立出来るものなら、やってみろ」と言ったところなのでしょう。まあサッカーでイングランド代表とは別にスコットランド代表としてワールドカップ予選に出場するくらいに留めておいた方が良いでしょうね。

 でもスコットランドの住民投票が認められたので、カタルーニャ州の独立派は大いに盛り上がっているようです。

 日本でも大阪の橋下知事や沖縄の仲井真知事は、文句ばかり言っていないでいっぺん「独立するぞ」くらいの発言をしてみたらどうかと思うのですが、どうでしょう?

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
■為替・金融 » ユーロ | 2012.10.22
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム