Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

2期目に入るオバマ政権

2013年01月21日

2期目に入るオバマ政権

 これは現在の円安・株高にも、影響があるかも知れない話題です。

 米国東部時間の本日(1月21日)正午に、2期目のオバマ政権がスタートします。米国憲法の規定では1月20日なのですが、日曜日なので翌21日となります。

 政権のスタートにあたって大統領は就任の宣誓をします。この瞬間が憲法で規定された「正式な政権スタート」になります。

 今回は再選された大統領なので、大きな施政方針の変更が無いと思われるのですが、歴史的に見ると意外に2期目に大きな変更があります。為替政策だけに限っても、レーガン大統領がドル高政策からプラザ合意を経てドル安政策に、逆にクリントン大統領がドル安政策からドル高政策へ、それぞれ180度変更しています。

 その辺りを読み取るには、各省の長官人事に注目する必要があります。各省の長官就任には上院(だけ)の承認が必要ですが、上院は民主党が多数(民主党に近い無所属議員を入れて100人中55人)を占めるため、問題は無いようです。

 まず、国務長官がクリントン氏からケリー氏(2004年の大統領選の民主党候補でブッシュに破れました)へ、国防長官がバネッタ氏からヘーゲル氏(何と共和党の元上院議員です)へ、それぞれ交代します。

 少なくとも、今までも米国政権内で重視されていたとは言えない日本の存在が、ますます軽くなることが懸念されます。

 財務長官も、ガイトナー氏からジャック・ルー大統領首席補佐官に交代します。ルー氏は行政管理予算局(OMB)局長などを歴任した財政通で、オバマ政権の経済政策の中心が金融から財政に移ったことを意味します。同時に金融機関の規制強化の流れも変わらないことになります。

 退任するガイトナー氏は、金融危機時のNY連銀総裁も含めて、長く続く薄給生活に嫌気がさしたのでしょう。米国金融機関に「それなりの地位」で転出するものと思われます。

 ところでこのルー氏のサインが話題になりました。財務長官のサインはドル紙幣に刷り込まれるのですが、ボールペンの試書きのような「ぐるぐるっとした」サインです。別にドル紙幣への信認は、サインではなくて今後のルー氏のかじ取りに影響されるので、気にせず「ぐるぐる」を続ければよいのです。

 それよりもルー氏は、最も戒律に厳しい正統派のユダヤ教徒です。今までも大統領首席補佐官やOMB局長などを務めているので別に問題は無いと思うのですが、安息日(金曜日の日没から土曜日の日没まで)には労働をせず、ヨム・キプール(大贖罪日)には断食を行っているはずです。

(注)労働には、電話のプッシュボタンを押すことや、エレベーターの階数ボタンを押すことも含まれます。つまり電話もエレベーターも使いません。昨年9月25日付け「ヨム・キプール(大贖罪日)が近づく」、同26日付け「もう一度だけユダヤ人とユダヤ教について」に書いてあります。そこで多数のコメントを頂いていたのですが、お答えしていませんでしたので、近々また取り上げます。

 さて冒頭に書いたのですが、何で2期目のオバマ政権がスタートすると、現在の円安・株高に影響が出るのでしょう?
 
 今回、円安が一本調子に進んだのは、米国から何も発言が出ていないからです。

 それは2期目のオバマ政権が正式にスタートしておらず、体制も含めて政権の方針が決まっていなかっただけです。だから何も発言が無いことが「米国はドル高・円安を容認している」ことには決してならないのです。

 2期目のオバマ政権がスタートすると、従来通り日本に対する「山のような」注文が再開されます。また「現在のドル・円の水準は容認できない」との発言がルー氏から出てこないとも限りません。

 最後にお願いですが、最近は株式市場が好調のため、他のブログに押されて本誌のブログランキング順位が低迷しています。是非応援クリックを宜しくお願いいたします。

 別に本誌は1位になっても「特別銘柄」が出るわけではありませんが、情報の出し惜しみはしていないつもりです。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株式ランキング3位」です。

  

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
■日本 » 政治 | 2013.01.21
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム