Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

最近のユーロ圏とEU

2013年05月21日

最近のユーロ圏とEU

 日本と米国の株式市場が好調のため、最近は欧州の話題が少なくなっています。しかし3月のキプロス騒動のような突発事件が出てこないとも限らないので、たまにはチェックしておきたいと思います。

 まず5月15日に発表されたユーロ圏の1~3月期GDPは、前期比マイナス0.2%(年率はマイナス0.9%)となり、2011年10~12月期以来6四半期連続のマイナス成長となりました。

 国別でみるとドイツだけが前期比0.1%のプラスで、あとはフランスがマイナス0.2%、イタリアとスペインが共にマイナス0.5%など、軒並みマイナス成長となっています。

 また5月8日に発表されたユーロ圏の失業率は、前月比0.1%悪化して12.1%となりました。失業率は2008年の金融危機直後でも9%台でした。

 ECBは5月2日に政策金利を0.25%引き下げて過去最低の0.5%としたのですが、早晩追加利下げや新たな量的緩和に踏み切る可能性があります。

 このような経済状態では財政問題を抱えた国の状況が良くなるはずがないのですが、直近ではイタリア10年国債利回りが3.8%台(昨年7月は一時6.6%まで上昇)、スペイン10年国債利回りも4.1%台(同、7.7%)と落ち着いています。

 Moody’sの格付けは、イタリア国債がBaa2、スペイン国債がBaa3で、共にアウトルックは「ネガティブ」なので、いつでも投機的格付け(Ba)に引き下げられる可能性があるのですが、あまり気にしていないようです。

 そもそも格付けがBa2で最近やっと国債発行が再開されたポルトガル10年国債が5.4%台、2012年には35%を超えていたギリシャ10年国債は何と8%割れまで低下しています。

 世界的な金融緩和で溢れかえった投資資金が、株式だけではなく高利回りの国債市場にも流れ込んでいるからで、同じように投機的格付け社債(ジャンク債)指数も利回り換算で史上初めて5%を割り込みました。

 このような動きが「投機的」であるかどうかは別にして、少なくとも今までのように国債市場からユーロ危機が起こることは当面なさそうです。

 FRBと日銀の金融緩和が、ユーロ危機まで遠ざけてしまったとも言えます。

 一安心したところで、EUも見ておきます。

 5月16日にドイツ連邦議会がクロアチアのEU加盟を承認し、これでEU加盟27か国の承認が完了し、本年7月1日に正式に28番目の参加国となります。

 逆に英国では「EU離脱論」が拡大しています。

 5月上旬に行われた地方選挙で、反EUを掲げる新興の英国独立党が躍進しました。2017年までにEU離脱を問う国民投票を表明しているキャメロン首相(本音はEU内の発言力を強化して残留)の保守党にまで、離脱を主張する議員が増えています。

 もともとEUの中心構成国ではなく「外様」の英国としては、今後も「離脱論」が盛り上がると思われます。ただどこまで行っても英国内とEU内の政治論争の材料に使われるだけで、最終的には「残留」となりそうな気がします。

 英国と言えば、2014年秋にも行われそうな「スコットランド独立を問う国民投票」の方が、はるかに熱を帯びそうです。可決される可能性が、かなりあると思います。

 もともと別の国で戦争ばかりしていたスコットランドを、イングランドが1707年に併合してしまったのですが、スコットランド人の独立機運は非常に高いものがあります。

 現在の英国王室であるスチュワート家(注)の始祖はスコットランド国王のジェームズ1世(1603年即位)です。スコットランド人は独立後も英国王を元首に戴くと言っていますが、これは現在でもカナダやオーストラリアの元首は英国王なので問題ではなさそうです。

(注)スチュワート家の直系は名誉革命で断絶しているのですが、現在に至るまで英国王はスチュワート家の血をひくものとはっきりと規定されています。因みにジェームズ1世の母親は、エリザベス1世に処刑されたメアリー・スチュワートです。

 最後はあまり金融に関係のない話題になってしまいました。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング2位」です。



人気ブログランキングへ

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
■世界経済 » ヨーロッパ | 2013.05.21
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム