Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

オリンパス事件の光と影  その10

2014年05月13日

オリンパス事件の光と影  その10


 前回の記事から1ヶ月もたってしまいました。継続中の「指南役」裁判2件は、結構激しい攻防が繰り広げられていますが、表面的には静かに粛々と進んでいるようにしかみえず、あまり興味ある記事にならなかったからです。

 さて先週末(5月9日)に、オリンパスの2014年3月期の通年連結決算が発表されました。営業利益が前期比109%増の734億円で、純利益は訴訟関連費用(株主からの損害賠償請求)を110億円積み、別に60億円の和解金(テルモ)を特別損失に計上しても前期比70%増の136億円となり、円安もあり本業は「絶好調」だったようです。

 最も気になる訴訟関連では、期末時点で係争中の訴額が863億円と記載されており、それに対する引当金が110億円しかないことになります。また事件発覚当時に筆頭株主だった日本生命の名前が見当たらず、これから訴訟に出てくる可能性もあります。

 これに加えて何度も書いているように、米・英の司法当局から巨額の罰金あるいは和解金を求められるはずで、財務上の対策は「全く不十分」となります。しかし期末時点では純資産が3312億円まで回復しており、屋台骨が揺らぐ心配はありません。

 もう1つ、期末時点の長短借入金が3608億円になり、事件発覚直前の2011年9月末の5548億円から2000億円近くも減少しています。3月20日付け「同題記事 その6」に書きましたが、菊川会長(当時)らが巨額損失を役員会や第三者委員会に伝える前に「真っ先に告白した先」がメインバンクの三井住友銀行でした。

 その時点で「にこやかに対応」したといわれる同行の最高幹部らは、直ちに巨額貸付金回収プロジェクトに取り掛かります。上場維持を根回ししたのも同行のはずで、現時点では(同行の貸出額は不明ですが)めでたく2000億円近い回収に「成功」しています。

 さて「指南役」裁判はどうなっているのでしょう?

 この「指南役」とは、2006年~2008年に本業とは関係がなく売り上げもほとんどない電子レンジ調理容器製造会社などの国内3社を734億円で買収させた(といわれる)横尾宣政氏ら3名と、2008年に英国医療機器メーカーのジャイラスを9億3500万ポンド(当時の為替で2117億円)で買収させた(といわれる)中川昭夫氏のことで、それぞれ別々に裁判が行われています。

 その買収資金の「かなりの部分」が1200億円ともいわれる巨額簿外損失の「最終処理」に使われたとされています。つまり巨額簿外損失が巨額「のれん代」に形を変えたわけです。

 オリンパス事件とは、これらの損失が積み上がり簿外で処理されている間に不正や「犯罪的職務怠慢」があったことが事件化したわけではなく、単純に時効ではない数年分の有価証券報告書を「そのまま」提出したことのみが実行行為とされた「全くの形式犯罪」です。

 つまりこれら「指南役」は、この形式犯罪に「認識の上で加担していたのか?」のみが延々と審議されているわけです。

 オリンパスの人間ではない「指南役ら」は有価証券報告書を提出できるはずがないため、オリンパスの人間に有価証券報告書を提出させたかどうかという「きわめてあいまいで証明の難しい」ところを、検察側も弁護側も証人を何人も呼んで延々と問いただしています。

 もともと特捜部の事件とは、エリート裁判官が担当するため「粛々と」有罪にされてしまいます。エリート裁判官が困ることは、有罪の判決を書くときに邪魔になる証言が出てきてしまうことですが、大半の場合は「こういう証言もあるが、有罪を覆すには至らない。よって有罪!」で片づけられてしまいます。

 ただ中川氏の裁判では、中川氏自身はこのジャイラス買収の立案・実行に「全く関わっていなかったこと」が明らかになってきています。その時期に本人が体調を崩していたこともあり、全く蚊帳の外におかれていたようです。

 だいたい営業畑しか経験していない中川氏が、こんな複雑に手の込んだスキームを立案・実行できたはずがありません。これは実務に精通した経理・財務のプロでないと「絶対に」考え出せないスキームです。事件発覚当初から「強い違和感」があったところですが、これで腑に落ちてきました。

 それでは誰が立案・実行したのでしょう?

 続きます。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
■闇株的見方 | 2014.05.13
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム