Archive

広告

有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

2014年05月18日

有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

 予定通り5月19日(月曜日)の夕方に配信します。

 予定内容です。

メインテーマ 1  日本と世界の経済、政策、金融市場すべてを再点検!

 先週は「2年ぶりに基本的な為替観」を緩やかに訂正したと書きました。もちろん急減な円高になるとは思っていませんが、例えば少し円高になったときに「喜んで外貨買い・円売りを行う」のではなく「やや慎重に考える」必要があり、逆に少し円安になったときは「もっと円安になる」と喜ぶのではなく「チャンスと思って外貨売り・円買い」を急ぐ必要がある程度の違いです。

 しかしはっきりと「これ以上は外貨資産を大きく増やすべきではない」とは感じています。

 当たり前の話ですが、円相場や日経平均や日本経済を考えるときは、日本の事情だけで考えるのではなく、世界の動きの中で考える必要があります。そのような観点から円相場だけではなく、日経平均や国債利回りや日本の経常収支・金融収支などのすべてを再検証します。

 今まで「当たり前のこと」と思われていたことが、知らないうちに少しずつ(急激ではありませんが)変化していると「強く」感じているからです。

 いろいろと考えながら書いていきますので、今週1回で結論となるわけではありません。


メインテーマ 2  2014年3月期決算から、解説が必要な企業 その3

 2014年3月期の通年決算が出揃いました。その中からメガバンク3行、このコーナー常連のソニーと日産自動車、ご質問をいただいているシャープと久々のサハダイヤモンド、変革の兆しがみえてきた巨人・NTT、傘下に多くの事業会社を抱え過ぎて企業価値がわかりにくいものの世界有数の企業である三菱ケミカルなど、紙面の許す限りたくさん取り上げます。

 
お勧め「書籍」「映画」コーナー

 予定ですが1人の作家の「書籍」と、その「映画」です。


今週の相場観

 今週の株式、為替、国債相場について考えます。


質問コーナー

 毎週たくさんの質問をいただいており、全部にお答えできなかった週もありますが、できるだけたくさんお答えいたします。本日(5月18日)深夜まで受け付けますので、どんどんお寄せください。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
■未分類 | 2014.05.18
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム