Archive

広告

2014年ワールドカップ ブラジル大会が開幕

2014年06月12日

2014年ワールドカップ ブラジル大会が開幕


 本日(6月12日、日本時間は翌13日未明)、2014年ワールドカップ ブラジル大会が開幕します。

 開幕戦のブラジル対クロアチア戦では、日本の西村雄一氏ら日本人クルーが審判を務めます。開幕戦の判定は、その大会の判定基準となるため大変に重要な役割となります。また西村氏は前回の南アフリカ大会・準々決勝でブラジル選手を退場させており、ブラジルにとっても因縁の審判の起用となります。

 さて開催国のブラジルでは、会場の建設や交通機関の整備が遅れ、また経済低迷による開催反対のデモやストも頻発していたのですが、何とか無事に開幕できそうです。

 ブラジルでの開催は1950年以来ですが、その1950年大会では絶対的な優勝候補だったブラジルが決勝リーグ(当時は決勝トーナメント方式ではなかった)でウルグアイに足元をすくわれ、20万人を収容した会場のマラカナン・スタジアムではショック死する人も出ました。ブラジル人にとっては64年ぶりに自国開催・優勝のチャンスが巡ってきたことになります。

 4年に一度のワールドカップはブックメーカー(要するに賭けの胴元)にとっても稼ぎ時で、数々のオッズが発表されています。

 日本チームの予選リーグ突破の可能性は、最新オッズで2.10倍となっています。つまり予選リーグ突破の可能性が47.6%ということで、トップがコロンビアの1.25倍(80%)、次いでコートジボアールが1.90倍(52.6%)、最下位がギリシャの3.40倍(29.4%)となっています。

 可能性をすべて加えると200%(2チームが予選突破となるから)を少しこえているのはブックメーカーの手数料ですが、5%ほどとなります。ちなみに日本のTOTOは50%もピンハネしています。

 オッズからみても日本チームにとって6月15日午前10時(日本時間)開始のコートジボアール戦が、絶対に負けられないことになります。負けると大変に厳しくなりますが、英国プレミアリーグで活躍するヤヤ・トゥーレ選手は「ぜひ見たい」選手です。

 気が早いですが優勝国オッズもあり、もちろん開催中にも変動しますが、現時点ではトップがブラジルの4.0倍、次いでアルゼンチンの5.0倍、3位がドイツとスペインの7.0倍となっています。

 本誌も準決勝の組み合わせは、ブラジル対ドイツ、アルゼンチン対スペインと予想しています。

 ところで今大会は前回の南アフリカ大会に続いて2大会連続で発展途上国での開催となりますが、主宰するFIFAによると「こういう配慮」は終わりだそうで、その後の開催国決定は「従来通り札束が乱れ飛ぶ決定方式」に戻っていたようです。

 すでに2018年がロシア、2022年が中東のカタールに決定されています。

 ロシアはともかくとしても、アラビア半島から突き出た秋田県ほどの面積しかない砂漠国でのワールドカップ開催は、いくら石油と天然ガスに恵まれた豊かな国といっても大変に違和感があります。

 開催予定の6月の平均気温は50度をこえ、試合はすべて冷房のきいた室内スタジアムで行われるとしても、大変に厳しい環境での大会となります。また140万人ともいわれる出稼ぎ労働者が劣悪な労働条件の中で年間100人以上も命を落としているそうです。

 最近になって案の定、カタール開催決定には巨額の買収工作があったことが明らかになり始めています。

 しかしその「暴露」の背景には、ムスリム同胞団の支援でサウジアラビアやエジプトとの関係がギクシャクし始めたカタールの「やや微妙な立場」があるような気がします。

 もし「返上」となるなら、日本は真っ先に代替開催地に手を挙げるべきです。IOCにすべての収入を握られるオリンピックの開催に比べれば、ワールドカップの開催ははるかに経済的メリットがあるからです。

 2002年にはほとんど決定していた単独開催を、韓国の「露骨な買収工作」で共同開催にされてしまったため、今度こそ単独開催に手を挙げるべきです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
■趣味 | 2014.06.12
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム