Archive

広告

ソフトバンクの変調

2014年06月20日

ソフトバンクの変調


 本誌は決して「個人的感情」で会社内容や株価を判断していませんが、確かに「嫌いな会社」はあります。

 ソフトバンクも「大変に嫌いな会社」ですが、逆に「株価が上がればもっと不愉快になるので、精神状態をヘッジするために買っておこう」と考える銘柄でした。

 それが現在は「もう株価が上がっても不愉快にはならず、もう半永久的に買う必要がない銘柄」となりました。

 ソフトバンクの2014年3月期決算は、連結純利益が前期比41%増の5270億円となり、トヨタ自動車、NTTに次ぐ日本第3位の高収益会社となりました。まさに絶好調ですが、その利益の大半は割高に設定された国内携帯電話料金が稼ぎ出す潤沢なキャッシュフローによるものです。

 完全自由競争の業種ならいざ知らず、許認可業務の携帯電話事業で、しかもNTTドコモやKDDIとともに「ほぼ3社の寡占状態」のおかげで儲け過ぎていることは、決して好ましいことではありません。

 その許認可業務でさらに寡占状態のおかげで「儲けすぎた」利益を、ソフトバンクは国内消費者に対するサービス向上などで一切還元することなく(膨大なCMコストは使っているようですが)、あろうことか海外で「湯水のごとく」バラまいていることになります。

 許認可事業で限られた競争のなかで「儲けすぎた」利益を、勝手に米国人へのサービス向上のためだけに使っているのです。

 百歩譲ってその海外事業が利益を生めば、いずれ日本の消費者や株主にも還元されるかもしれないという「かすかな希望」はあるかもしれません。

 ところがそういう状態でもなさそうです。

 ソフトバンクが2013年7月に総額216億ドルで買収した米携帯電話会社第3位のスプリントが、同4位のTモバイルを320億ドル(3兆3000億円)で買収すると報道されています。Tモバイルの負債も引き継ぐので、総額500億ドル(5兆円)もの負担となります。

 しかもTモバイルの全株を取得するわけではなく、親会社・ドイツテレコムも新会社の一部株式(15~20%?)を保有し続けるようです。つまりドイツテレコムの影響力が残ります。

 またスプリントがTモバイルを買収するはずですが、新会社の経営陣はTモバイルの現経営陣となり社名もTモバイルとなるようです。つまりソフトバンクは日本の消費者から「儲けすぎた」利益を、米国だけではなくドイツにも還元することになります。

 実は2011年に米携帯電話契約数で首位のベライゾンに肉薄していたAT&Tが、このTモバイルを390億ドルで買収することに合意したもののFCC(連邦通信委員会)が認可せず、結局AT&Tは40億ドルもの違約金をTモバイルに支払うハメになりました。

 今回もソフトバンク(スプリント)は10~20億ドルの違約金条項を盛り込んでいるようです。孫社長とすれば、巨額資金を投入したものの一向に契約者減と営業赤字を止められないスプリントの現経営陣に引導を渡し、巨額資金を投入しながらTモバイルの現経営陣に新会社を委ねてしまう(要するに自由奔放にやらせる)つもりなのです。

 だいたい米国で最も独立性が強く完全競争状態の維持を頑なに求めるFCCが、Tモバイル買収を認めるはずがないと思っているので、10~20億ドルの違約金だけで済むはずです。

 国内の「儲けすぎ」がいつまで維持できるかではなく、また今回のTモバイル買収が成功するかどうかでもなく、孫社長のこのような考え方では「いつかソフトバンクは大きく躓く」と考えます。

 だからソフトバンクは「もう株価が上がっても不愉快にならず、もう半永久的に買う必要がない銘柄」となるのです。

 昨年10月7日付け「ソフトバンクの驕り」も読んでみてください。

 6月23日(月曜日)配信の有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」では、「ソフトバンクの変調」を徹底的に取り上げる予定です。とくに米国通信市場2強のベライゾン、AT&Tの携帯電話事業子会社と、スプリントの間にある「絶望的な差」も歴史的背景から解説します。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:7 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 株式 | 2014.06.20
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム