Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

オリンパス事件の光と影 その11

2014年07月09日

オリンパス事件の光と影 その11


 「その10」を書いてから約2ヶ月が経過しましたが、決して忘れているわけではなく、今後も徹底的に掘り下げていきます。オリンパス事件の「正体」を比較的正確に把握している本誌としては、その大変に恣意的で中途半端で不自然な幕引きを絶対に容認できないからです。

 オリンパス事件とは、摘発時点で時効になっていなかった2007年3月期~2011年3月期の有価証券報告書に、年度ごとの純資産を416億円~1178億円不正計上した金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)です。

 実際にオリンパスが隠していた損失は、1992年3月末に500億円、1996年3月末に900億円、2003年9月末に1200億円であり、「事件」とされた2007年~2011年の「はるか以前」にできあがっていました。

 つまり損失が積み上がり隠し続ける過程での「本当の犯罪行為」あるいは「犯罪的な見て見ぬふり」や「犯罪的な見落とし」などがすべて闇に葬られ、形式犯である金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)として幕が引かれようとしています。

 表に出せない理由はいろいろとあるようですが、明らかに大変に恣意的で中途半端で不自然な幕引きとなります。

 さらにその幕引きを完璧にするために、オリンパスのこれらの損失隠しを主導したとして外部の指南役(複数)を起訴しており、その2件の裁判も「何が何でも」有罪にしてしまう必要があります。

 損失隠しを積極的に主導した「指南役」がいたほうが、今後のオリンパスのイメージを損ねることなく自然な幕引きとなるからです。したがって検察側は当然ながら強引に「主導した」を立証しようとしています。

 その指南役のうち、中川昭夫氏の裁判は全ての証人尋問が終わり、論告求刑・最終弁論を経て年内にも判決が言い渡されるようです。

 2008年にオリンパスが英国医療機器メーカーのジャイラス・グループを9億3500万ポンド(当時の為替で2117億円)で買収した際に、ジャイラスの優先株を買い戻すなどの名目で6億8700ドル(同687億円)をケイマン籍の会社に支払い、その大半が「簿外損失」の解消に使われたとされています。

 そして検察側は、それらのすべてを立案・主導・実行したのが中川氏だと主張しています。

 先入観を持たずに状況を改めて精査してみても、やはり「無理がある」主張です。

 確かに中川氏は、オリンパスのために同じ医療機器メーカーのジャイラス買収をまとめ上げて「少なからずの報酬」を得ようとしていました。

 しかし「損失隠しのためにジャイラスを買収させた」とか「具体的に優先株を買い戻すアイデアを指南した」とか「オリンパスから解消しなければならない簿外損失額をあらかじめ伝えられており(その解消を)依頼されていた」などの検察側の主張はどう考えても不自然です。

 オリンパスは2008年頃には、損失を膨らませた張本人(例えば300億円を吹き飛ばした上にオリンパスの取締役にもなっていたパリバ証券の林純一氏)や、損失隠しに協力して暴利を上げていた主に欧州系の金融機関(例えばUBS、そのUBSに買収される前のSBC、シュローダー証券、インターアリアンス銀行など)は、とっくに逃げ出しており、その時点で相談できる相手が中川氏と、同じく起訴されている横尾氏らしか残っていなかったはずです。

 そこで中川氏や横尾氏らに正直に「1200億円の簿外損失がありますので解消してください」などと打ち明けるはずがありません。たちまち協力を断られ途方に暮れることになるからです。あくまでも通常の「ビジネスの依頼」でなければならなかったはずです。

 それにオリンパスの監査役や他の部門や外部の監査法人など、幾重にもある社内外のチェックを潜り抜けて損失隠しを続けるためには、たとえば資産評価の改ざんとかの不正行為も含めて「社内外の事情に通じたオリンパス担当者」が主導しないと絶対に不可能です。

 オリンパスの社内外の詳しい事情に通じていない中川氏が立案・主導・実行し、オリンパスがいわれる通りにしたがっていたということは絶対にありません。

 まだまだ「いっぱい」ありますので、続きます。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
■企業 | 2014.07.09
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム