Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

何で今さら加藤暠(あきら)?

2015年03月12日

何で今さら加藤あきら?


 証券取引等監視委員会は本日(3月11日)、運営するインターネットの株式サイトに特定の株価を吊り上げるための書き込みを行ったとして「般若の会」の関係先を、証券取引法違反(風説の流布)の疑いで強制捜査しました。

 この「般若の会」を主宰するのが、バブル時に巨額資金を動かしていた仕手集団「誠備グループ」を率いた加藤あきら氏といわれています。

 今回は証券取引等監視委員会の中でも刑事告発を目的とする犯則調査を行う特別調査課が出動しており、お決まりのマスコミ各社への一斉リークを行ってテレビニュースでも取り上げられていました。

 強制捜査時点ではすべての関係者は「被疑者」ではあるもののまだ逮捕されているわけではありませんが、マスコミは遠慮なく実名・呼び捨てで報道します。今回はなぜか加藤あきら氏や関係者の名前が伏せられたままですが、本誌は現段階では加藤あきら氏と敬称付きで書きます。

 加藤あきら氏は1981年に東京地検特捜部に所得税法違反で逮捕され実刑判決を受けますが、最後まで「頑として」資金源を明らかにしませんでした。その資金源とは政界や暴力団など多岐にわたっていたはずで、加藤あきら氏が口を割っていたなら戦後の一大疑獄事件となっていたはずです。

 加藤あきら氏は復帰後も兼松日産農林、ルックなどの相場に関与していましたが、数多くの「加藤銘柄」は有象無象が加藤あきら氏の名前を語っただけのものだったようです。

 本日に強制捜査を受けた「般若の会」の詳しい活動方法は不明ですが、2011年~2012年に「推奨」していた新日本理化に関するホームページ上の書き込みが「風説の流布」に該当したようです。

 過去の仕手戦の例を挙げて「同じような大相場になる」などと書き込んだとされていますが、そんな書き込みなど毎日「山ほど」目にします。その中でなぜ「般若の会」の書き込みだけが問題視されたのでしょう?

 本件は証券取引等監視委員会の特別調査課が東京地検特捜部と組んで強制捜査に踏み切っているので、この「般若の会」の書き込みが他に「山ほど」ある同様の書き込みに比べて「どこが違っているのか?」とか「どの部分が金融商品取引法に違反しているのか?」などを議論することは、全く意味がありません。

 証券取引等監視委員会の特別調査課と東京地検特捜部が「違反している」と決めたら最後、何が何でも関係者は逮捕・起訴され粛々と裁判では有罪となります。何しろこのように強制捜査され起訴された事件は、現在裁判中の数例を除いて160事件以上が連続して有罪となっています。

 それでは表題にも書いた「何で今さら加藤あきら?」となったのでしょう。

 先読みしてみましょう。

 まず1981年に加藤あきら氏を逮捕した東京地検特捜部が、当時の加藤氏が「頑として」資金源を明かさなかったため一大疑義事件に追い込み損ねたため、改めて活動を開始していた「般若の会」を摘発してその資金源まで辿りつこうと考えた可能性はあります。

 ただ「般若の会」が会員から直接資金を預かっていたとは考えにくく(それなら金融商品取引法の無認可営業で摘発しているはずです)、風説の流布では利益を上げた「会員」まで切り込めません。ただ「会員」名簿は手に入るので、これだけが目的だった可能性もありますが、だとするといかにも「おおげさ」すぎます。

 次に、「般若の会」をスケープゴートにして、類似サイトの活動を一罰百戒で牽制してしまうためで、これは十分に考えられます。

 最後にもっとも考えられる可能性は、そうはいっても大物相場師だった加藤あきら氏のネームバリューを利用して、証券取引等監視委員会は「ここまで徹底的に証券市場の浄化に取り組んでいる」と世間にアピールするためです。

 報道をみるかぎり加藤あきら氏が被疑者となっているかどうかも不明ですが、いずれにしても「何で今さら加藤あきら?」との違和感が残ります。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 社会 | 2015.03.12
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム