Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

シャープの「偶発債務」とは?

2016年03月22日

シャープの「偶発債務」とは?


 本来は2月29日に予定されていた鴻海によるシャープ救済の正式調印がいまだに迷走しています。

 本日(3月21日)になって、2月25日にIRされていた鴻海によるシャープの第三者割当増資4890億円を1000億円程度減額し、また鴻海がみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行が合計2000億円保有する優先株のうち1000億円を(たぶん額面で)買い取る条件を見直す方向で調整中であると時事通信が伝えています。

 鴻海も引き受ける第三者割当増資の議決権(66%)を減らすはずがないため、1株=118円と発表されている払い込み価格を94円程度に引き下げなければなりません。しかし先週末(3月18日)のシャープ終値は138円で、移動平均もそれほど安くないため、このままだと有利発行となって株主総会の決議が要ります。

 まあシャープの株価が100円程度まで下落すれば解決ですが、そうなれば新たな信用不安になってしまうため簡単な問題ではありません。

 もう1つの優先株の買い取りも、産業革新機構が2000億円全額の償却(つまりドブに捨てる)に加えて新たに1500億円の債務の株式化(これもそのうちドブに捨てる)を求めていたため、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行が「債務免除は要請しない」との郭会長の発言とともに鴻海案を支持したのが根本的背景であり、大幅に見直されると厄介な問題になります。

 そもそもこういう迷走状態になってしまった原因は、シャープが2月25日の臨時取締役会で鴻海から4890億円の第三者割当増資などを受け入れ傘下に入ると機関決定したのですが、その前日の24日になって「偶発債務」が3500億円ほどあることを「そっと」鴻海に通知していたからです。

 当たり前の話ですが、24日に通知を受けとった鴻海は同日中に詳しい内容の確認を求めたのですが、シャープはお構いなしに25日の臨時取締役会で第三社割当増資などを機関決定しIRしてしまいました。

 つまり先に既成事実化してしまえば、鴻海もどうしてもシャープを傘下に入れたいはずなので、多少の(決して多少ではありませんが)問題があっても何とかなるはずとタカをくくっていたのかもしれませんが、いずれにしても釈然としません。

 またこの3500億円もの「偶発債務」にしても、その一部が米国の太陽光ビジネスで提起される可能性がある訴訟費用等と最初の段階で伝わってきたものの、そこから1カ月近くたっても一向にその全貌がわかりません。

 シャープが先月発表した第3四半期決算短信では営業利益が290億円の赤字、経常利益が528億円の赤字、最終純利益が1083億円の大赤字となったものの、いまだに2016年3月期の通期営業利益予想を100億円の黒字に据え置いたままで(期初は800億円の黒字という冗談のような予想でした)、経常利益と最終純利益は予想すらありません。

 また3月末には(10日後です!)5100億円ほどの銀行借り入れの返済期日が到来するはずですが、全く危機感が伝わってきません。

 最大の疑問はその「偶発債務」の存在を、何で(シャープの)機関決定のわずか1日前になってから鴻海に伝えたのか?ですが、それ以外にもメインバンクのみずほ銀行や三菱東京UFJ銀行は知っていたのか?とか、本来はあるべき有価証券報告書の注記もないため監査法人(あずさ)は知っていたのか?とか、最近まで傘下に入れようとしていた産業革新機構は知っていたのか?とか、そもそもシャープの現経営陣が状況を正確に把握していたのか?など、疑問はいくつも出てきます。

 直感的には、シャープはここまで巨額赤字を垂れ流しながら同時に「粉飾に近い」決算も続けていたような気がします。つまり「偶発債務」としているものの実際には「隠れ債務」「不正会計」がかなり紛れ込んでいる可能性があります。

 あとからあとから追加損失と追加不正会計が飛び出しくる東芝を見ていても、シャープの病巣が表に出ている程度とは思えません。

 鴻海がいつまで主導権を握る契約になっているかが気になりますが、期限を切って(3月末とか)一旦は白紙に戻して、シャープ主導ではない第三者委員会を設置して徹底的に調べるべきと考えます。

 鴻海による救済合意のどさくさに紛れて出てきただけで(だからそのタイミングしかなかった)、今まで全く表に出ていなかった3500億円の「偶発債務」とは、それだけで証券市場に責任ある説明をしなければならないものであるはずで、かなりの確率で会社ぐるみの不正が隠れていると感じるからです。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:4 | TrackBack:0
■企業 | 2016.03.22
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム