Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ひとまず「ほっとした」日銀の追加緩和見送り

2016年04月28日

ひとまず「ほっとした」日銀の追加緩和見送り


 日銀は本日(4月28日)まで開催されていた政策決定会合で、現行の金融政策をすべて現状維持とすると午後零時過ぎに発表しました。

 午前中は日経平均が281円高の17572円、円相場も1ドル=111.88円まで株高・円安となっていたのですが発表を受けて急変し、午後3時の大引け時点で日経平均は624円安の16666円(オーメン?)、円相場は1ドル=108.77円となりました。

 日経平均は直近安値となった4月18日の16275円(終値)、円相場も同日の一時1ドル=107.84円から追加緩和と消費増税再延期への期待が盛り上がって株高・円安となっていましたが、少なくとも追加緩和については期待を裏切られたことになります。

 政策決定会合の本日の評決は、もともと日銀首脳部(総裁・副総裁2名)から提案された内容が現状維持だったため波乱はなく、いつも日銀の国債保有残高増加額を年間45兆円にすると提案している木内委員だけが反対し、8:1で決定されました。

 今回の政策決定会合から、本年1月のマイナス金利導入に反対した白井委員(学者枠)の後任に「絶対反対しない」と期待されて選ばれた桜井委員が初出席していたのですが、波乱なく終わりました。

 また2014年10月の追加量的緩和と本年1月のマイナス金利導入に反対した石田委員(銀行枠)も本年6月に任期切れとなり、その後任も「絶対反対しない」委員が選ばれるはずで、証券枠の佐藤委員と木内委員は2017年7月まで任期があるものの、今後の政策決定会合は「無風」となってしまいます。

 さて現状維持の発表後にこれだけ株安・円高になっているのに、何で表題が「ほっとした」となっているのか?ですが、これまでも何度も書いているようにこれ以上の量的緩和拡大と「とくに」マイナス金利幅の拡大は日本経済にダメージしか与えないことと、ここで大蔵省傘下となった日銀が追加緩和に踏み切れば消費増税が予定通り2017年4月に実施されることが「ほぼ確定してしまう」からです。

 それが少なくとも現時点においては「量的緩和」「マイナス金利」「消費増税」という「悪夢の3点セット」がさらに強化され、日本経済がほとんど回復不能の大不況に突入してしまう事態だけは回避できたからです。

 ずっと回避できるという意味ではありませんが少なくとも今回だけは回避され、日本経済は辛うじて延命できる「かすかな期待」が出てきたので、とりあえず「ほっとした」わけです。

 日経平均と円相場は勝手に「追加緩和で株高・円安になる」とはしゃいでいただけなので、多少の調整があることは当然です。もし今回、追加緩和(それも量的緩和拡大とマイナス金利幅の拡大のセット)が強行されていたなら、伸びきった株高・円安が近いうちに大反転していたはずです。

 ここで「はしゃいでいた部分」が早く剥げ落ちれば、その後の日経平均はかえって期待でき、円相場も急激な円高に見舞われる事態は避けられるはずです。

 今後の最大のポイントは、消費増税がどうなるか?で、それに関連して(ほぼなくなったと考えられている)衆議院解散・衆参同日選挙はあるのか?となります。

 いつも書いているように消費増税の再延期について安倍首相は、国会内でも自民党内でも官邸内ですら「少数派」であり、旧大蔵省をはじめとする官僚組織から見れば「反対勢力」で「排除すべき対象」となるのですが、実はここ数日の間に「ほんの少しだけ」風向きが変わっていると感じていました。

 まだここに書けるほど確信がありませんが、旧大蔵省も「たくさんの条件付きではありますが」消費増税の再延期(中止ではありません)に応じてもよいとの雰囲気が少しだけ出ていると感じます。
 
 それを反映した本日の緩和見送りなら、日本経済にとっても株式市場にとっても「大変に結構なこと」となります。

 この辺も含めて、もちろん今後の相場も含めて、5月2日のメルマガ「闇株新聞 プレミアム」でじっくり解説することにします。メルマガはゴールデンウィーク中も休みません。

 闇株新聞は通常より更新が少なくなるかもしれませんが、お休みということではありません。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:11 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 経済 | 2016.04.28
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム