Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

「瀬戸際」のサハダイヤモンド  その1

2016年05月10日

「瀬戸際」のサハダイヤモンド  その1


 2月23日付け「崖っぷちのサハダイヤモンド」の続編です。言葉として「崖っぷち」と「瀬戸際」はどちらが深刻なのかはよくわかりませんが、事態はますます悪化しています。

 本誌はもうこういう話題はあまり取り上げないようにしていますが、これほど事態が悪化すると「状況がわからない一般株主」の不利益となる可能性があるため、インサイダー情報にも風説の流布にも抵触しないギリギリのところで(したがって全貌のごく一部ですが)状況をお知らせしておきます。

 「崖っぷち」と書いた2月23日以降のサハダイヤモンドのIRを振り返っておきましょう。

 まず2月29日に「株価」基準の猶予期間から解除されたとIRしています。つまり月末終値と月間終値平均がともに10円をこえたからですが、より重要な「業績」にかかわる猶予期間はまだ解除になっていません。

 2016年3月期の通年決算で営業利益または営業キャッシュフローを黒字にしなければなりませんが、最終的には6月末までに提出する有価証券報告書に掲載される決算数字で確認となります。現時点ではまだ決算数字の集計中なので何もわかりません。

 そんな状況であるにもかかわらず、3月14日には2500万株の第三者割当増資(払い込み価格=11円)と5700万株分の新株予約権(1株当たり発行価格=0.15円、行使価格=11円)を強引に払い込んでしまいました。

 この第三者割当増資のうち2000万株の引受先は海外ファンドですが、その実体はグローバルアジアに破産状態の会社を高値で売りつけようとして頓挫したグループで、矛先をそっくりサハダイヤモンドに変更して入り込みました。サハダイヤモンド取締役会の過半数を占める姜(ジャン)氏ら中国人グループも言葉巧みに懐柔してしまったようです。

 グローバルアジアは2015年9月に上場廃止となり、本年3月に金融商品取引法違反で元社長らが警視庁組織犯罪対策3課に逮捕されています。増資で調達した資金がそっくり反社会勢力に渡っているにもかかわらず、会社内に残っているとして虚偽の有価証券報告書を提出した容疑です。

 サハダイヤモンドに2000万株(2.2億円)を払い込んだグループは、すぐにサハダイヤモンドからその資金を持ち出そうとしたのですが、さすがに明らかな架空増資となるためサハダイヤモンドの一部(ほんの一部です)取締役が必死に止めました。

 もちろんこのグループは簡単に諦められない事情があるようで、またグローバルアジアで頓挫した案件も強行しなければならないため、いろいろ画策しています(現時点ではこれ以上書けません)。こういう事態ではサハダイヤモンド経営陣は上場維持が確定するまで「怪しい行動」は慎むべきと考えますが、大部分の取締役はお構いなしのようです。

 さてこういう事態が続いているので一部の「心ある株主」が、今年も6月の定時株主総会に向け経営陣一新の株主提案を提出していますが、サハダイヤモンドの法律顧問と称するN法律事務所が、昨年と同じように握り潰すようアドバイスしています。
 
 まあその法律事務所の営業妨害にならないようにイニシャルにしますが、代表だったO弁護士が最近弁護士会から退会処分を受けた法律事務所です。身内に甘い弁護士会が厳しい退会処分にまで踏み込むのは「よっぽど」のことがあったのでしょう。

 まあさすがに法律事務所なので正式に送付された株主提案を単純に握り潰すわけにもいかず、その株主提案が無効となるように(総会の8週間前に会社に送付される必要があります)定時株主総会を6月上旬に開催してしまおうと考えています。

 ところが定時株主総会の招集通知には監査法人と監査役会がともに承認した2016年3月期の決算数字を記載する必要があるため、どうスケジュールを切りつめてもあと数日で監査法人のレビューが終わらなければなりません。

 まだ決算短信も出来上がっていない状態で監査法人が数日でレビューし承認することなど到底不可能ですが、中国人グループに支配された大部分の取締役とN法律事務所は強行させようとしています。

 いずれにしてもサハダイヤモンドが上場を維持できるかどうかの瀬戸際となる重要な2016年3月期の決算を、ただ都合の悪い株主提案を無効にするためだけに「適当に扱おう」としているわけです。一般株主の利益など、全く念頭にないことになります。

 まだまだあるので明日も続けます。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
■企業 | 2016.05.10
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム