Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

「瀬戸際」のサハダイヤモンド  その2

2016年05月12日

「瀬戸際」のサハダイヤモンド  その2


 「パナマ文書」で1日空きましたが、5月10日付け「同題記事 その1」の続きです。表題の「瀬戸際」とは、サハダイヤモンドがすぐに倒産するという意味ではなく、ここ何年かで株式市場から退場となったいくつかの問題企業に関与メンバーもその手口も、感心するほど似通っているからです。

 本誌はもうこういう話題はあまり取り上げないようにしていますが、比較的「思い入れ」のあるサハダイヤモンドがこれ以上暗闇に嵌り込むのを座視するわけにもいかず、こうやって現在進行形で(タイムラグゼロで)記事にすることも「本誌の役目」と考えます。

 現在のサハダイヤモンド取締役会を支配しているのは現社長の姜(ジャン)氏ら中国人グループで、その経営にも実は大変に問題があります。しかしもっと問題あるグループが入り込んで取締役会を支配する中国人グループまで懐柔してしまったため、サハダイヤモンドはますます「瀬戸際」に追い込まれてしまいました。

 そのグループは破綻状態の宝飾会社やその粗悪在庫を「とんでもない高値」でグローバルアジアに売却しようとして上場廃止で頓挫したため、そのままそっくりサハダイヤモンドに押し付けようと大挙して乗り込んでいます。その中には何とグローバルアジアで逮捕された実質支配者のK(同じ名前が2人いますがK1のほう)や、NESTAGEの水増し増資で逮捕されたUまでいます。

 またサハダイヤモンドは昨日(5月10日)、「合弁会社設立のお知らせ」なるIRを発表しています。これこそ3月に払い込んだ第三者割当増資・2000万株(1株=11円)の資金・2億2000万円だけでなく、サハダイヤモンドにあるだけの資金、さらにこれから入る資金までビジネスに見せかけて根こそぎ抜き取るためのスキームです。

 こういう手口を典型的な架空増資、あるいは金融商品取引法違反(偽計取引など)と呼びます。

 さらにこのスキームを機関決定してしまった昨日(5月10日)の取締役会では、サハダイヤモンド取締役で唯一「まともな」宮崎氏を一切の役職から解任し出社まで差止めてしまいました。宮崎取締役は監査役(3名のうちの2名)とともに、このグループが第三者割当増資の払込金をサハダイヤモンドから持ち出してしまわないように必死で止めていたため「邪魔」になったのでしょう。

 これで歯止めがほとんどなくなってしまいました。

 宮崎取締役の役職解任の理由は、件(くだん)のN法律事務所がアドバイスしたはずの「機密の外部漏洩」などですが、ここでN法律事務所は姜(ジャン)氏ら中国人グループだけでなく、この問題あるグループの利益まで代表していることになります。

 ひょっとしてN法律事務所は、宮崎取締役が本誌に情報を漏らしているとでも勘ぐったのかもしれませんが、言いがかりです。本誌の情報源は、その問題あるグループの足元も含めてもっと多岐に渡っています。

 さて同じく昨日の取締役会では、一部の「心ある株主」からの株主提案を無効にするために定時株主総会を6月上旬に開催するスケジュールも強引に機関決定するはずでしたが、これは見送りました。

 6月上旬に定時株主総会を開催するためには、2016年3月期の通年決算を監査法人と監査役会がここから「ほんの数日以内」にレビューして承認する必要がありますが、まだ決算短信も発表されていないため到底不可能です。

 ましてやこの2016年3月期の決算は、サハダイヤモンドが上場を維持できるかどうかの大変に重要な決算です。監査法人と監査役会の承認を後回しにして定時株主総会だけを強引に6月上旬に開催してしまう恐れもありますが、それだと監査法人と監査役会を全く「ないがしろ」にすることになり、さらに大問題となります。

 それでは諦めてこの「心ある株主」の株主提案を定時株主総会の議題に取り入れるのかというと、その気配もありません。ここまで来たら定時株主総会に自社提案と株主提案を並べて堂々と「勝負」すればいいと思うのですが、そうできない理由があるのでしょう。

 もちろん定時株主総会を一般的な6月下旬に開催するにもかかわらず、正当に送付された株主提案を無視してしまうと、これこそ明確な会社法違反となります。

 さすがにN法律事務所はここまで強行するわけにもいかず、いろいろな詭弁を弄して株主提案を無視するか無効にしてしまうはずで、だいたい「次の一手」は想像がついています。

 その辺も含めてまたタイムラグゼロの実況中継を続けることにします。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
■企業 | 2016.05.12
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム