Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

舛添辞任で「うやむやに」なってしまったこと

2016年06月16日

舛添辞任で「うやむやに」なってしまったこと


 舛添・東京都知事は政治資金や公私混同を巡る一連の問題で、都議会が不信任決議案を全会一致で可決することが確定的となったため、本日(6月15日)午前に都議会議長に辞職願を提出しました。

 前夜まで、不信任案が可決されたら都議会を解散する(そうなったら都議は困るだろう?)とか、8月のリオデジャネイロ・オリンピック終了まで知事にとどまらないと開催地・東京の国際的信用が損なわれる(だから都民は困るだろう?)など、強気の姿勢を崩さなかった舛添氏が一夜明けてあっさり降参したわけです。

 どういう取引があったのかなあ?と思っていたら、本日午後には「刑事責任、検察幹部は慎重」なる時事通信のニュースが流れていました。

 舛添氏は公私混同が政治資金規正法違反に当たると市民団体に刑事告発されていますが、時事通信の報道では検察幹部が「支出先は明らかにしており、違法性を問うのは難しい」と慎重な姿勢を見せているそうです。

 これは6月6日に記者会見を行った元東京地検特捜部副部長(幹部です)だった「第三者の弁護士」が、舛添氏が新党改革(解党)で受け取っていた政党交付金をそのまま流用した点について「支出先は制限されていない。よって違法性なし」と強引に片づけたことと全く同じ理屈です。

 公私混同した政治資金にしても、流用した政党交付金にしても(少なくともこちらは明確な犯罪です)、政治資金としてはその支出先が制限されていないだけで、かなり強引なこじつけです。

 まあ辞任したので検察幹部が舛添氏の政治責任に慎重となったわけではなく、慎重になってもらうには辞任したほうがいいと舛添氏が察したのでしょうね。

 ところで最近の東京地検特捜部は、明確な現金授受と働きかけのあった甘利・前経済再生相の元秘書2人を(甘利氏本人もですが)起訴猶予でもない不起訴処分としており、あまり元気がないようです。

 いくら政治資金規正法が「天下のザル法」といっても、東京地検特捜部は2010年に小沢一郎氏の4億円銀行借り入れと定期預金担保設定を水谷建設からの裏金処理と強引に結び付けて元秘書2名を逮捕し、小沢氏本人は検察審査会まで動員して強制起訴(結局は無罪)してしまったほど「万能」のはずですが、今回は先輩だった「第三者の弁護士」に遠慮したのかもしれませんね。

 その働きも含めた「第三者の弁護士」への高額報酬は東京都に付け回されるはずですが、最後までマスコミが問い詰めませんでした。どこからか「聞くな」とでも言われていたのでしょうね。

 ところで今回の一連の騒動は、4月下旬と5月上旬に某週刊誌が舛添氏の公用車利用と、家族旅行の(それも都知事選に出馬する前の)公費付け回しを取り上げたところから始まりました。

 確かに「けしからん」問題ですが、それだけならせいぜい数百万円の公私混同です。舛添氏の対応が火に油を注いだこともありますが、そもそも何でこのタイミングで明らかになり、マスコミが連日大騒ぎを繰り返したのだろう?は、ちょっと考えておく必要があります。

 だいたいこうなるには2つのケースがあります。

 1つは世間の目をそらしたい重大な事件があるとき、もう1つはターゲットとされた人物(ここでは舛添氏)が何か虎の大きな尻尾を踏んでしまったときです。

 あまり明確に書くことができませんが、前者は東京オリンピック招致に関するもの、後者はその東京オリンピックも含めた東京都の大きな利権に舛添氏が手を突っ込んでしまったことのようです。

 舛添氏が辞任してしまったので、両方とも永久に表に出ないはずです。本誌もこれ以上の詮索はやめることにします。別に珍しいことでもないからです。

 あとは後任の都知事がもう少し「まとも」な人物であることを祈りますが、すでに水面下ではたくさんの自薦組が活発に活動を開始しています。今のところ全員が「やめてほしい」と思う自薦組ばかりです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:18 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 社会 | 2016.06.16
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム