Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

決算発表を再延期した東芝 上場廃止の可能性は?

2017年03月15日

決算発表を再延期した東芝 上場廃止の可能性は?


 東芝については書くべきポイントが「山ほど」ありますが、本日は上場廃止の可能性に絞ります。あまり状況が正確に伝わっていないと感じるからです。

 東芝は本日(3月14日)まで延期していた2016年4~12月期の連結決算発表を再延期しました。正確に言うと、本日まで延期が認められていた2016年度第3四半期報告書の提出期限の再延長を関東財務局に申請し、4月11日までの再延期が認められました。

 通常は報告書類の提出延期が1回でもあると、東証はその段階で監理銘柄(確認中)に指定します。そして延長された期日までに提出できないと東証は即座に整理銘柄に指定し、1か月後に自動的に上場廃止とする「緊張感のある」措置となります。

 ところが東芝は2015年5月と8月に2回も提出書類の提出延長を行っていますが、東証は1度も東芝を監理銘柄(確認中)に指定していません。つまり東証は即座に上場廃止となるリスクのある監理銘柄(確認中)に東芝を1度も指定せず、本日も再延期となったにもかかわらず指定していません。

 つまり東証は東芝には「大甘」で対処していることになります。

 ところでその東証は本日、東芝を監理ポスト(審査中)に指定していますが、これはどう考えればいいのでしょう?結論を先に書くと、全く心配する必要はありません。

 その理由は東芝が2015年9月15日に特設注意市場銘柄に指定されてから1年半が経過し、明日(3月15日)までに再提出されるはずの内部管理体制確認書の内容によっては「上場場廃止が決定されることもありますよ」という単なる注意喚起にすぎません。

 そもそも2015年5月と8月に東芝を監理銘柄(確認中)に指定しなかった東証は、報告書類がやっと提出された直後の同年9月15日に「辻褄を合わせるように」特設注意市場銘柄に指定していました。

 この特設注意市場銘柄への指定とは、1年後に内部管理体制確認書さえ提出すればほぼ自動的に解除となる悠長かつ緩やかなもので、その時点でも東芝には歴代3社長の刑事責任追及の可能性があったものの、逆に上場廃止のリスクがなくなっていたことになります。

 ところが東芝はその1年後の2016年9月15日に内部管理体制確認書を提出したものの、同年12月19日に解除見送りとなり、2017年3月15日までに再提出となっていました。

 これは東芝に対しては大甘の東証にしては珍しい決定で、東芝が同年12月27日に唐突に発表した米国原子力事業の巨額損失に関連しているとも思われましたが、全く関係のない軽微な報告漏れがあったからのようです。

 そして明日(3月15日)に内部管理体制報告書が再提出となるため、東証も一応は「再提出でもあるため、その内容があまりにもお粗末だったら上場廃止することもあるんですよ」という程度で監理銘柄(審査中)に指定しただけです。

 またしても「辻褄を合わせるような」本日の監理銘柄(審査中)への指定は、今回再提出される内部管理体制報告書をまた3か月ほどかけてゆっくり審査しますよという「何の緊張感もない悠長なもの」にすぎません。

 これらの東証の動きを見る限りは東芝に対する大甘の対処は続いており、東芝の上場廃止リスクは「あまり大きくない」と考えます。

 東芝が再延期された4月11日にも報告書を提出できないと8営業日後に上場廃止になるとの報道もありますが、これは関東財務局が再々延期を認めなかった場合で、やはり政治的配慮が働いて回避されると考えます。東証も「役所的」ですが、財務局は「役所そのもの」だからです。

 また東芝は半導体事業売却などによる資本増強が完了しないため2017年3月期には債務超過になるはずですが、債務超過は1年以内に解消すれば上場廃止にはなりません(2部指定になるかもしれません)。

 さらに東芝は米国子会社・ウェスティングハウスの法的整理を検討するとも言われています。それにより東芝の損失負担が軽減されるかどうかは別問題としても(ほとんど軽減されないと考えますが)、東芝本体の財務内容に大きな影響を与える「重要な子会社」が法的整理となると、前例がほとんどないとはいえ親会社東芝にとっては立派な「上場廃止事由」に該当するはずです。

 そうなると東芝の上場廃止リスクは、東証がどこまで大甘の対処を続けられるかにかかっています。どこかで保身のために豹変する可能性もあります。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:5 | TrackBack:0
■企業 | 2017.03.15
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム