Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

森友学園理事長の国会証人喚問

2017年03月24日

森友学園理事長の国会証人喚問


 今まで一度も取り上げていませんでしたが「スルーするのか?」とのコメントも頂いていますので、このタイミングで一度だけ書くことにします。

 本日(3月23日)衆参両議院の予算委員会において森友学園理事長・籠池康博氏の証人喚問が行われました。

 午前が参議院、午後が衆議院と同じ日に両議院で喚問が行われたことになります(前例がないはずです)。証人喚問は国会両議院による国政調査権の行使で、5年ぶりに行われました。証人は宣誓して発言するため虚偽を述べれば偽証罪に問われます。

 ちなみにその5年前とは、2012年4月13日(衆議院財務金融委員会)と4月24日(参議院財政金融委員会)に、AIJ投資顧問の浅川和彦社長(当時、収監中)らに対して行われたものです。

 当時も「明白な犯罪行為に国会議員が何を今さら聞くのか?」との違和感がありましたが、国民の財産である年金が2000億円近くも「消滅」していたため、それなりに重大な社会問題ではありました。

 今回の証人喚問も「なんでわざわざ大騒ぎするのか」との違和感があります。結局のところ森友学園の籠池康博なる理事長が、時価9億円の国有地をタダ同然で取得した「いきさつ」を、安倍首相夫妻、その他政治家、国有地を管理する財務省、学校認可を行う大阪府に「手心を加えてもらった」と主張しているだけです。

 本日の証人喚問でも、その辺が繰り返し質(ただ)されていましたが、籠池理事長が一方的に「真実」を述べるだけでした。

 以前から感じていましたが本日の証人喚問を見て改めて、籠池理事長が安倍首相夫妻の名前を「勝手に」使って寄付金集めを行い、同じく安倍首相の威光を使って学校認可や国有地取得に何らかの便宜を受けていた「詐欺事件に近いもの」と感じます。

 ここまで騒ぎを大きくしてしまったため捜査当局も刑事事件化せざるを得ず、籠池理事長もこのままでは自分だけが刑事責任を追及されるため「できるだけ周囲の大物を巻き込んでおこう」と考えているだけです。

 政界を巻き込んだ疑獄事件でも、某国が日本の政治体制を混乱させるために仕組んだ陰謀でもありません。強いて言えば自民党主流派の中に「漁夫の利が転がり込むかもしれない」とほくそ笑んでいるお歴々が若干名いる程度です。

 籠池理事長の最大のミスは、安倍首相、財務省といった「日本最強」を巻き込んでしまったことで、簡単に吹き飛ばされてしまいます。

 歴史的に見ても、巻き込む政治家は「小者」でなければなりません。

 これくらいの事件で国会全体が大騒ぎし、予算などの重要審議がストップしている状況は一刻も早く終わらせなければなりません。明日(3月24日)は国有地売買にかかわった当時の財務官僚の参考人招致が行われるようですが、この辺で打ち止めにするべきです。

 さて紙面が余ってしまったので、先週末(3月18~20日)に東京都庁で行われた百条委員会についても触れておきます。

 豊洲移転の最大の問題点は、いまさら誰に責任があるのかではなく、どうして総工費が(土地取得費や土壌改良費が含まれていますが)5880億円以上に膨らみ、それがどこに支払われたのか?そこに不正(誤魔化し)がなかったのか?であり、徹底的に調べなければなりません。

 森ビルが2014年6月に完成した都心部の52階建て「虎ノ門ヒルズ」の総工費(土地取得費込み)が2340億円でした。とても都心とは言えない豊洲の工場跡に建てられた平屋に近い市場が「虎の門ヒルズの2倍半」ということは絶対にありません。

 豊洲はそのうち建物の建築費が2700億円とされていますが(それでも虎ノ門ヒルズの総工費より高い!)、2013年4月に辞任した猪瀬元知事が「私が辞任する前は建物の建築費予算は600億円だった」と話しています。そこから完成までに2100億円も水増しされています。

 小池知事の「政治ショー」に踊らされるのではなく、こちらの方こそ本気で追及しなければならない「本当の大事件」であるはずです。ケタが3つも違う資金の行方にかかわる問題だからです。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:9 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 社会 | 2017.03.24
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム