Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ビットコインの分裂騒動でわかってきたこと

2017年08月08日

ビットコインの分裂騒動でわかってきたこと


 8月1日にビットコインが「分裂」し、ビットコイン・キャッシュなる仮想通貨が新たに出現しました。

 ここにきてビットコインの取り引き(決済・交換・送金など)が増加したため、それらをブロックチェーン(分散台帳)に記録する作業が滞るようになり、その対策を巡って「コアの開発者」と作業を行う一部の「採掘業者」との間で対立が起こっていました。

 結局のところ一部の「採掘業者」が独自の方法でブロックチェーンに記録することになったため、ビットコインが「分裂」することになりました。

 分裂直前のビットコイン価格は3000ドルくらいでしたが、それが分裂と同時に2700ドルとなり、新たに出現したビットコイン・キャッシュが300ドルほどで取り引きが開始されたため、そのあたりまでは理論通りでした。ほとんどの取引所がビットコインの所有者に対して同数のビットコイン・キャッシュを割り当てていたため、価値も「分裂」したことになるからです。

 その後すぐにビットコイン・キャッシュは700ドル近くまで上昇しましたが、実際はビットコイン・キャッシュの方が取り引きの記録に時間がかかったこともあり取り引きが膨らまず、現時点(日本時間8月7日午後9時)では260ドルとなっています。

 ところがビットコインの方は、「分裂」による大きな混乱がなかったことからか同時点で3400ドルと史上最高値を更新しています。さらにビットコイン・キャッシュの価値を「分裂」させているため、分裂以前に換算すると3600ドルをこえていることになります。

 またイーサリアムなどほかの仮想通貨も軒並み上昇しており、同時点における仮想通貨全体の時価総額は1170億ドル(12.8兆円)と、これも過去最高となっています。

 株式市場でも株式分割が行われると(本来の株式価値が変わらないにもかかわらず)時価総額が急増することがあり、また仮想通貨全体の時価総額が1170億ドルになったといってもアマゾンの年初からの時価総額増加額と同じくらいで(しかもアマゾンのPERは250倍もあるため)、別にそれほどおかしくはないだろう?と思われるかもしれません。

 しかしこれは根本的に違うと感じます。

 だいたいビットコインの取り引きが増加したといっても、せいぜい1日当たり25万件くらいだそうで、実社会における資金取引件数に比べれば「ほとんどゼロ」のようなものです。つまりビットコインにしても他の仮想通貨にしても「決済手段として作り出されたものではない」ことになります。

 またビットコインには政府や中央銀行のような管理者がおらず、また規制当局もない「自由な通貨」とされていますが、今回のビットコインの分裂騒動で、はっきりとビットコインには「コアの管理者」がいて、その方向付けを行い、本来は政府に帰属する通貨発行益を独占していることもわかりました。

 これら「コアの管理者」とは、おそらくもともとはタダみたいなものだったビットコインを大量に確保したまま、その価値がさらに拡大するように工夫を凝らしているはずです。もともとタダみたいなコストなので、何をやってもリスクにはならず「やりたい放題」となります。

 そこへ実社会から「カモ」が法定通貨(ドルとか円とか)をどんどん持ち込んでくるため、ますます「コアの管理者」の保有する価値が膨れ上がることになります。つまりビットコインをはじめ仮想通貨の世界では、実社会をはるかに凌ぐ「富の偏在化」と「カモからの利益収奪構造」がすでに出来上がっていることになります。

 しかもビットコインだけでなく、(コアの管理者が重なっているかもしれませんが)ほかの仮想通貨でも同様の構造がどんどん出来上がっています。最近急増しているICO(Initial coin Offering)なども、その過程で作り出された「新たな収奪手段」となります。

 さらに厄介なことは本年4月から日本の金融庁が仮想通貨取引所を登録制とし、7月から日本の税当局が消費税の対象から外し(つまりモノではなく通貨と認めた)、日本全体として仮想通貨に「お墨付き」を与えた印象となっていることです。

 つまり日本は国を挙げて「どこの誰だかわからない仮想通貨のコアの管理者グループに日本の通貨発行益の一部を無償で提供している」ことになります。

 「いくら何でも言いすぎだ」とご批判を浴びると思いますが、これが仮想通貨に対してずっと感じてきた「言いようのない違和感」の正体であるはずです。その将来図はまだ想像がつきません。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:5 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 経済 | 2017.08.08
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム