Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

本日(8月10日)付け日本経済新聞夕刊から

2017年08月11日

本日(8月10日)付け日本経済新聞夕刊から


 8月11日は祝日なので(よく意味がわかりませんが「山の日」だそうです)更新もお休みですが、本日の日本経済新聞夕刊を見て「思わず」更新することにしました。

 地方によって内容が違うかもしれませんが、1面トップの見出しは「機械受注7~9月7%増」となっています。これは設備投資の先行指標となる船舶・電力を除く民間の機械受注(前期比)のことですが、現在は8月上旬なので7~9月期の集計が出るはずがありません。

 よく読んでみると内閣府が本日発表した機械受注は4~6月期のもので、しかも前期比4.7%もの大幅減となっていました。1~3月期も前期比1.4%減だったため、2期連続のマイナスでしかもマイナス幅が加速していることになります。

 そこでお決まりの次期(つまり7~9月期)は改善しますよという内閣府の希望的観測の方を、日本経済新聞が大々的に1面トップの見出しで取り上げたことになります。

 一応は日本を代表する経済専門誌であるはずの日本経済新聞なら、どうして「日本経済の先行指標である機械受注は足元でもどんどん減少している」と真実を伝えないのでしょうね?

 同じく本日付け夕刊の3面には「7月の企業物価(速報値)が前年同期比で2.6%上昇 3年8か月ぶり上げ幅」と控えめに出ています。とくにコメントもなく客観的に伝えているだけですが、これは「大騒ぎするほどのニュース」であるはずです。とくに前月比で0.4%も上昇しています。

 企業物価とは卸売物価指数のことで、日銀の黒田総裁がいつも繰り返している2%の物価上昇目標は消費者物価指数(コア)のことで、確かに違います。しかし卸売物価指数の上昇はしばらくのタイムラグを置いて必ず消費者物価指数に跳ね返ります。

 ここで発表された卸売物価指数の上昇が日本の経済活動が活発化している結果なら好ましいわけですが、どう見ても世界の資源価格と食料品価格の上昇がモロに反映されているだけで、日本の経済活動は4~6月期の機械受注で見るように低迷したままです。

 だから7~9月期の機械受注が大幅上昇すると強調したのかもしれませんが、日本の経済活動が低迷=賃金水準の一層の低迷=消費活動のますますの低迷=日本経済のさらなる低迷となるなかで、物価上昇だけが加わるともっと「悲惨」なことになってしまいます。

 日本の企業物価は前年同月比で2014年に一時4%に届いていましたが、これは消費増税を含んだ数字で、2015~16年はずっとマイナスとなっていました。つまり日本はずっと経済活動が低迷したままでしたが、2014年を除いて物価が上昇していなかったので、辛うじて消費活動が「底割れ」していなかっただけです。

 黒田総裁のいう2%の物価上昇目標など「もし本当に実現してしまったら大変なことになる」はずですが、その「大変なこと」が近々実現しそうですよというニュースのはずです。

 先ほど発表されたばかりの米国の7月卸売物価指数は前月比0.1%のマイナスで、前年同月比では1.9%の上昇となっています。つまり卸売物価で見ると日本は米国よりも「物価高」となっており、その米国の10年国債利回りは2.2%台で、しかもFRBは利上げを継続しています。

 つまり日銀は現在の金融緩和・量的緩和とりわけ10年国債利回りのゼロ近辺での釘付けを継続すれば、ますます物価だけを上昇させてしまう可能性が強くなります。金融緩和・量的緩和が日本経済を回復させないことは「とっくに」わかっているため、ここは物価が上昇しないように気を配っていなければならないはずです。

 それでも日本を代表する経済専門紙である日本経済新聞から見れば「大したニュースではない」と扱われていることになります。

 まだまだあったのですが、この辺にしておきます。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:16 | TrackBack:0
■闇株的見方 » 経済 | 2017.08.11
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム