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日産自動車の不正対応にみる本当の問題点

2017年10月11日

日産自動車の不正対応にみる本当の問題点


 本誌がいつも「ルノーに食い尽くされて残骸だけになる」と書いている日産自動車ですが、今回は大掛かりの不正が発覚しています。ただ発覚後の日産自動車の対応はさらに問題があると感じるため、詳しく解説します。

 日産自動車は9月29日までに、無資格者による完成車検査が行われていたことが国土交通省の立ち入り検査で発覚しています。

 日産自動車はその29日、自社HP上で「当社製造の在庫車の登録停止について」なるリリースを掲載していますが、その内容は完成車検査工程に一部不備が判明したものの検査は適正に実施されており、再検査後に順次登録手続きを再開すると強調したものでした。

 またそのリリースでは、一部の検査において当社(日産自動車)の規定によって任命された検査員が実施していなかったものの、現在は(9月29日時点では)問題の工程は規定通りに是正され、通常通り生産および登録が行われているとも強調しています。

 つまり「別に何の問題もありませんよ」というリリースです。

 実際に国土交通省の立ち入り検査は9月18~29日に行われていたはずで、最後の29日になって突然に不正がバレたわけではないはずです。わざわざ衆議院解散の翌日を選んで(マスコミの報道が選挙一色となるから)そっとリリースしたとしか思えません。

 実際には9月29日の夕刻、日産自動車は国土交通省で緊急会見を行っていますが、そこに出席したのは現場の部長クラス2名だけでした。つまりあくまでも現場レベルにおける手続きの不備(不正ではない)なので現場の責任者の対応で十分と考えたのでしょう。

 しかしさすがにこれだけというわけにはいかず、週明けの10月2日に日産自動車は再び自社HP上で「当社製造の在庫車(未登録車)の再点検実施、登録再開ならびに既登録車の対応について」なるリリースを掲載し、未登録車の3万4000台については再検査後に登録開始、さらに既登録車(つまり販売済みで実際に走っている)の約121万台についてはリコールを国土交通省に届け出後、速やかに実施すると発表しました。

 その10月2日にはさすがに西川(さいかわ)CEOが記者会見を行いましたが、やはり検査そのものは適正に行われており、無資格者が検査を行っていた単なる「手続きの問題」であり、「手続きに問題」があったことは謝罪するが、安全については何の問題もないと繰り返しただけでした。

 驚くべきことは、その記者会見には西川CEOだけが出席しており、こういう会見に出席すべきはずの広報、製造、販売の責任者の姿はありませんでした。西川CEOは当然に現場レベルの問題で自らを含むトップは認識していなかったことにしているため、そもそも認識していなかったはずの西川CEOだけの会見では意味がないことになります。

 実際にリコールは10月6日に国土交通省に届けられ、対象は登録後まだ1度も車検が行われていない2014年1月~2017年9月に製造された38車種・116万台となり、日産自動車の負担が250億円にもなります。

 さて長々と書いてきましたが、どこが問題なのでしょう?

 日産自動車は本年4月にカルロス・ゴーン氏がCEO職を離れて会長となり、昨年から共同CEOとなっていた西川氏が単独CEOとなりました。その辺の事情は3月3日付け「カルロス・ゴーンが日産自動車CEOを退任する意味」に書いてありますが、要するにゴーン氏は日産自動車CEOを退任してルノーCEOに専念することになり、今度こそ遠慮なく日産自動車を食い尽くしてルノーCEOとして実績を上げようとするはずです。

 そこでゴーン氏やルノーに最も忠誠心がある西川CEOに、あとを(つまり日産自動車を食い尽くすことを)託したはずです。

 つまり今回の日産自動車の不正も、その後の対応も、西川CEOの記者会見も、すべてこの連続線上で考えていくとわかるような気がします。どこまで行っても日産自動車は日本の会社ではなく、こういう事態となっても日本的な対応ができないことになります。

 検査そのものは適正に行われていたが、特別にリコールまで実施するのだから「ありがたく思え」という態度となります。

 すぐに思い出すのは2015年初めにかけて不祥事が続発し、対応のまずさで自ら問題を大きくしてしまった日本マクドナルドです。

 日産自動車でも同様の問題が続出しそうな「予感」がします。どちらも本社あるいは親会社の顔色ばかり窺うトップがいるからで、日本人の安全など二の次だからです。



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■企業 | 2017.10.11
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