Archive

闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

紛らわしい東芝の「特設注意」解除

2017年10月13日

紛らわしい東芝の「特設注意」解除


 東京証券取引所(以下「東証」)は10月11日、東芝の「特設注意市場銘柄」への指定を解除すると発表し、自動的に本日(10月12日)から「監理銘柄(審査中)」への割り当ても解除となりました。

 市場ではもちろん「好材料」と受け取られていますが、この意味は正確に理解しておく必要があります。

 この「特設注意市場銘柄」とは、一般的には内部管理体制に不備があることを市場に知らしめるもので、ライブドアを即刻上場廃止とした批判もあったため2007年に導入されたものです。

 東証は東芝を2015年9月15日に「特設注意市場銘柄」に指定していますが、この時点の東芝は決算発表を何度も延期しており、また歴代トップが刑事責任を問われる可能性も十分にありました。

 しかしこの「特設注意市場銘柄」とは決算遅延や歴代トップの刑事責任などとは一切関係がなく、1年後に管理体制確認書を提出すればほぼ自動的に解除となる「緊張感のない処分」となります。

 ところが東芝は1年後の2016年9月15日に内部管理体制確認書を提出しましたが、東証は何と同年12月19日に解除を見送り、3か月後の2017年3月15日に再提出となっていました。

 2016年12月末には米子会社・WHにおける巨額損失が発覚していますが、もちろん東証がそれを察知していたわけではなく、単に軽微な管理体制の不備が関係会社に残っていたからのようです。

 そして東証はその再提出期限の前日に、「再提出でもあり中身があまりにもお粗末だったら上場廃止となる可能性もありますよ」という意味合いで、東芝株式を監理銘柄(審査中)に割り当てていました。

 今回の解除は3月15日に再提出された内部管理体制確認書を東証が(正確には自主規制法人が)精査し、内部管理体制に「相応の改善がなされた」として指定を解除し、監理銘柄(審査中)への割り当ても解除となりました。

 東芝は内部管理体制確認書の審査中であるため監理銘柄(審査中)となっていただけで、自動的に解除となります。つまり今後は内部管理体制の不備で上場廃止となる恐れはなくなりました。

 そもそも東証は東芝については「何があっても上場を維持する」と決めているようで、あえて最もハードルが低い(上場廃止になりにくい)内部管理体制の改善だけを東芝に求めていたはずです。

 その後の東芝の右往左往を見ていると、とても内部管理体制が改善されているとも思えませんが、東証は形式的に割り当てていた特設注意市場銘柄も監理銘柄(審査中)も予定通りに解除となりました。

 つまり多少時間がかかっただけで全く予定通りの措置であり、新たに東芝を取り巻く状況が改善されたわけではありません。

 ここにきて証券取引等監視委員会が、2017年3月期に計上されたWHに関連する巨額損失の一部は2016年3月期に計上すべきものであり、その2016年3月期決算は粉飾にあたる(つまり刑事責任を問うべきである)と言いだしているようですが、ここまでの経緯を見ていると考えにくいはずです。

 しかし東証には内部管理の不備とは関係なく、東芝が2018年3月期に債務超過を解消できなければ上場廃止となる厳格なルールがあります。これはさすがに「過保護で見逃す」わけにはいきません。

 そのための虎の子の半導体事業を外部に売却するわけで、9月末には日米韓連合と売却契約を交わしてしまいました。しかしWDの差し止めも含めてまだまだ不透明なところが数多くありそうです。報道されている出資・優先株・融資の金額では、議決権を含めて辻褄があっておらず「重大な事実が伏せられたまま」と感じます。

 その「重大な事実」が判明すればすぐに記事にしますが、とりあえず本日は特設注意市場銘柄と監理銘柄(審査中)の解除は予定通りで、東芝を取り巻く状況は「何も改善していない」ところだけを強調しておきます。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:9 | TrackBack:0
■企業 | 2017.10.13
関連記事
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム