闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

やっぱり心配なソチ・オリンピック

2014年02月06日

やっぱり心配なソチ・オリンピック


 明後日(2月7日)にソチ・オリンピックの開会式が行われます。一部の競技は明日(2月6日)から始まり、各国の選手・役員はすでにほとんど現地入りしています。

 オバマ大統領をはじめ世界のほとんどの首脳がテロの恐れから開会式への出席を見合わせる中で、安倍首相は出席してプーチン大統領とも会談するようです。

 ソチ・オリンピックにチェチェン・イスラム過激派によるテロの恐れがある理由は、1月16日、17日付け「冬期オリンピックが開催されるソチとコーカサス地方の複雑な歴史 前後半」に書いてありますが、本日はその「直前情報」です。

 プーチン大統領を別にすれば、チェチェンには「主役」が2人います。

 1人が、チェチェン独立派・司令官のドク・ウマロフで、未承認のカフカス首長国・初代アミール(首長)です。プーチン大統領やロシア共和国の「最大の敵」です。

 ウマロフは、1991年にジョハル・ドゥダエフ率いるチェチェン独立派がソヴィエト連邦(当時)から一方的に分離独立した未承認のチェチェン・イチケリア共和国の第5代大統領です。ドゥダエフを含む歴代4人の大統領は、すべてロシア軍やロシア連邦保安庁(FSB)に暗殺されています。さらにウマロフは2007年10月に一方的にカフカス首長国の建国を宣言し、初代アミール(首長)に就任しました。

 カフカス首長国も世界中で未承認ですが、その「領土」はチェチェンだけではなくなく、北カフカス諸国全域に広がっています。北カフカス諸国とは、ロシア共和国内の共和国で独立国ではありません。

 ウマロフは「ロシアのビンラディン」といわれ、10年前からほとんど目撃されておらず過去に8回も死亡宣言が出されていますが、依然としてテロを指揮していると思われます。最新のテロは昨年12月30日で、ロシア南部の都市・ボルゴグラードの連続テロで30人以上が犠牲となりました。

 またウマロフは昨年7月に、チェチェン独立とイスラム国家建設とソチ・オリンピックへの攻撃をビデオ・メッセージ(撮影日不明)にして呼びかけています。

 ここで疑問は、これらのテロ資金を誰が提供しているのか?ですが、多くはロシア共和国内のイスラム教徒の多い地域からだといわれています。ロシア共和国のイスラム教徒は700~1000万人といわれており、特に急増しているわけではありませんが、普通のイスラム教徒がかなり過激化している可能性があります。

 昨年オバマ大統領がシリアのアサド政権を攻撃すると息巻いたとき、プーチン大統領が止めたのはロシア国内におけるイスラム教徒への懐柔策(つまり過激化しないよう)だったはずです。

 そして「主役」のもう1人が、ロシア共和国が正式に認めるチェチェン共和国のラムザン・カディロフ大統領です。プーチン大統領の「心強い盟主」のはずです。

 初代大統領だった父親のアフマド・カディロフ(2004年に独立派に暗殺される)の次男で、まだ37歳ですが「ただの若造」ではありません。ある意味プーチンすら手玉に取り、莫大な利権を引き出しています。もちろん大半がカディロフの懐に入っているはずです。

 同じイスラム教徒ながら「宿敵」ウマロフに激しい憎悪を向け、1月16日には「ウマロフは野垂れ死んだ」と最新の(8回目の)死亡宣言を出しています。もちろん証拠は何もありません。

 ソチにはすでに手配されているルザンナ・イブラギモアなど、いわゆる「黒い未亡人」といわれる自爆テロ要員が何人も潜伏しているようです。ヒジャブなどのイスラム女性とわかる服装でいるとは限りません。
 
 それではオリンピック会場がテロの標的になる可能性は高いのか?ですが、そうではないと考えます。逆に警備が手薄になるモスクワなどの主要都市が狙われるような気がします。

 ところで本日はプーチン大統領が主役ではなかったので、おまけの話題です。

 プーチン大統領の家族はほとんど表に出ませんが、実は昨年6月に離婚しています。再婚相手(あるいは愛人)と噂されるのが、30歳のアリーナ・カバエワ下院議員(統一ロシア)です。名前に聞き覚えがあると思いますが、新体操のオリンピック・メダリストです。

 いずれにしても、無事にオリンピックが終了することを願います。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
こっちこそ心配な五輪期間中のやばいリーク
五輪期間中は、やばいリークが多い。
ほれ、早速、こんな発表があった。

朝日新聞によれば

東京電力は6日、福島第一原発の護岸の観測井戸の地下水に含まれる放射性ストロンチウムの値が過去最高の1リットルあたり500万ベクレル検出されたと発表した。計測に誤りがあり、測り直したところ、これまで想定した値よりも大幅に高かった。東電は昨年9月以前にほかの観測井戸で採取した汚染水の値も違っている可能性が高いという。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム