闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ヘッジファンドが任天堂に提案

2014年03月04日

ヘッジファンドが任天堂に提案


 少し時間がたってしまったのですが、2月26日に香港を拠点とするヘッジファンドのオアシス・マネジメントを主宰するセス・フィッシャー氏が、任天堂の岩田聡社長にスマートフォンなどのモバイル向けのゲーム開発を求める書簡を送ったとロイターが伝えています。

 任天堂については詳しく説明する必要はありませんが、1月17日に2014年3月期の業績予想を、営業利益で1000億円の黒字から350億円の赤字へ、最終純利益で550億円の黒字から250億円の赤字へと大幅に下方修正して市場を唖然とさせました。これで3期連続の営業赤字となります。

 ずっとハードとソフトの一体販売を行ってきた任天堂ですが、ここのところハードの販売不振でソフトが売れないという悪循環に陥っています。しかし任天堂は、爆発的に増えるスマートフォン向けのゲーム供給を明確に否定しています。

 今回のフィッシャー氏の提案は、特に過激な内容ではなく「株主の希望としてごく自然なもの」といえます。しかし任天堂は全く無視してしまうはずです。

 それでは何で話題に取り上げたのかというと、ソニーに株主提案したダニエル・ローブ氏が持ち株を売却してしまった可能性があり、サーベラスも西武ホールディングスが上場すれば売却して日本から撤退してしまうようでもあり、久々に聞いたヘッジファンド(サーベラスは禿鷹ファンド)の日本企業に対する「提案」だからです。

 しかしもっと大きな理由は、オアシス・マネジメントもフィッシャー氏も「少し前までは」日本の株式市場では大物プレーヤーで、久々にその名前を聞いたからです。

 ヘッジファンドのHighbridge(現・JP Morgan Asset Management)で、最も活発な日本株トレーダーだったセス・フィッシャー氏は、2002年にヘッジファンドのオアシス・マネジメントを香港に設立しました。

 まもなく日本で私募の新株予約権付社債の最大プレーヤーともなるのですが、そのうち「鷹山」「モック」「オープンインタフェース」などの倒産や上場廃止で回収不能となった新株予約権付社債が山のように出てしまいました。

 つまりオアシス・マネジメントもフィッシャー氏も、トレーディング主体の取引手法で、決して「アクティビスト」ではありません。

 挙句の果てに2011年9月になってから、2006年7月の日本航空(2010年1月に倒産)の7億株の公募増資に際し相場操縦を行ったとして、オアシスとフィッシャー氏に合計1億5000万円の制裁金が掛けられ、しばらく日本の表舞台から消えてしまっていました。

 もう少し正確にいうと日本の証券取引等監視委員会が調査した結果、オアシスとフィッシャー氏に合計1500万香港ドル(当時の為替で1億5000万円)の制裁金をかけるように香港の金融当局に「勧告」したのです。

 つまり日本の証券取引等監視委員会がお金と時間をかけて調査して、香港の金融当局が制裁金を受け取ったのです。

 何でそんなことをしたのかというと、日本航空は2010年1月に倒産しており、この7億株が「紙屑」になっただけではなく、利用者や取引業者、銀行や社員などが大変な負担を強いられました。

 つまり誰でもよいので日本航空倒産の「犯人探し」をして、あちこちの不満を和らげる必要があったのかもしれません。そこでこの7億株のうち2億株も申し込んでくれていたフィッシャー氏が選ばれてしまったのです(実際の割り当ては7000万株だったようです)。

 この辺りの詳しい事情は、2011年9月19日付け「証券監視委員会による香港の資産運用会社の処分」に書いてありますので、読んでみてください。

 もう完全に日本の株式市場と(特に)証券当局に失望していたはずのフィッシャー氏の名前を久々に聞いたのですが、今度は投資する日本企業の経営者に失望してしまわないことを願います。

 ヘッジファンドでもアクティビストでも禿鷹でも、「物言う」外国人投資家が失望していなくなってしまうことは、日本の株式市場にとっては決して好ましいことではありません。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム