闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

京王ズHD、光通信、ノジマを巡る魑魅魍魎

2014年03月13日

京王ズHD、光通信、ノジマを巡る魑魅魍魎


 本誌は大抵の証券市場の出来事には驚かない免疫ができていますが、今回はまず京王ズHD(東証マザーズ・コード3731)の「驚愕すべき」増資に唖然とし、今度はさらにその増資が「もっと驚愕すべき」理由で頓挫してしまい、もっと唖然としています。

 まず「驚愕すべき」増資とは、2月28日に京王ズHDが発行済み株数の561万株を上回る610万株(21億円)を株式会社ノジマ(JASDAQ上場・コード7419)に割り当て、52.09%の圧倒的大株主となる同社の連結子会社となることを取締会決議「だけ」で決定したものです。つまりノジマは京王ズHDの経営権を獲得するのです。

 現時点の(今回の増資払い込み前の)京王ズの株主構成は、創業者である佐々木英輔氏とその資産管理会社が28.21%、株式会社光通信が22.48%(3月7日に提出された大量保有報告書による)で、両者を合計すると50.69%と過半数をこえています。

 創業者の佐々木氏は過去に有価証券報告書等の訂正などがあり、その責任で京王ズHDの取締役は辞任していますが現在も社業を切り盛りしています。また光通信は現在も京王ズHDの最重要取引先です。つまり京王ズHDは佐々木氏と光通信が望まない限り、経営権を奪われることがないはずでした。

 しかし今回は佐々木氏も光通信も「全く知らないうちに」、佐々木氏に社長を任されていたサラリーマンの横江実氏が全く独断で(他のサラリーマンと社外で構成される)取締役会で決議させてしまったのです。

 最も「驚愕すべき」ところは、過半数を確保している株主が全く知らないところで(もちろん望んでもいないところで)、上場会社の経営権が白昼堂々と第三者に移ることが日本の株式市場で起こってしまうことです。とても先進国の株式市場とはいえません。

 ここでサラリーマン社長の横江氏が、いかなる動機(誘惑)で行動に踏み切ったのかは不明としても、最も不思議なことは東京証券取引所が発行済み株数の25%をこえる「経営権が移動する増資」を取締役会決議だけで認めてしまったことです。元東京高裁総括判事を委員長とする第三者委員会の調査報告書が提出されているので簡単に認めてしまったようです。

 ここのところ検察庁の大物OBや法曹界の大物OBを委員長とする第三者委員会の調査報告書が、株式市場で「黄門様の御印籠」となっており、本誌でも2月20日付け「悪しき前例となりそうなリソー教育の粉飾決算」、3月6日付け「オリンパス事件の光と影 その3」で取り上げています。

 さらにこのような増資によって利益を損なわれる株主には、新株発行差止めを裁判所に申し立てる権利がありますが(実際に光通信が3月10日に申し立てました)、大物検事OBや大物判事OBが委員長となる第三者委員会の調査報告書は、やはり「黄門様の御印籠」となり却下されてしまう恐れが強くなります。

 またこの京王ズの増資では、役割も素性も不明な全く無名のコンサルタント会社が7500万円もの報酬を受け取ることになっています。通常であれば東京証券取引所が根掘り葉掘りヒアリングする「仲介者」の素性は全く明らかにされていません。要するにいろいろな意味で「驚愕すべき」増資なのです。

 ところがそうこうしているうちに、この「驚愕すべき」増資が、今度は「もっと驚愕すべき」理由で頓挫することになりました。

 京王ズの経営権を獲得するはずだった株式会社ノジマが、3月10日に突然「諸般の事情を踏まえ、(増資の払い込み日である)平成26年3月31日に払い込まないことを決定した」とIRしました。

 京王ズHDのほうは翌11日に「その理由を書面で求めたが、まだ解答されない」と狼狽IRを出しています。

 もし実際にこのような事態になれば、一度IRを認めた東京証券取引所が簡単に引き下がるはずがなく、投資家保護を前面に出して徹底的な調査と詳細な説明を求めるはずですが、「諸般の事情を踏まえ」だけであっさりと認めてしまいました。

 通常であれば証券取引等監視委員会も「悪質な虚偽開示」「風説の流布」「典型的な偽計取引」と徹底的に調査に乗り出すはずですが、このまま黙認してしまいそうな雰囲気です。「黄門様の御印籠」にケチをつけるわけにはいかないからです。

 現時点ではまだまだ最終決着ではないようですが、日本の株式市場とはまさに「魑魅魍魎が渦巻いている」ところなのです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
・・・確かに
自分も驚愕しております。
日本は株式市場からも崩壊していくのでしょうか。。。
代理出産 資産家 プライベートジェット
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム