闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

発表された日銀短観から感じること

2014年04月02日

発表された日銀短観から感じること


 本日(4月1日)早朝に、2014年3月調査の日銀・企業短期経済観測調査(以下「短観」)が発表されました。

 短観とは年4回日銀が全国約1万の企業に直接調査をかけるもので、常に99%程度の回答が寄せられタイムラグも少なく、まさに「実経済のナマの声」となります。したがって本誌は大変に重視しています。

 業況判断指数(DI、「良い」から「悪い」を引いたもの)は、大企業製造業が17、同非製造業が24、(中堅企業は省略)、中小企業製造業が4、同非製造業が8と、すべて前回の2013年12月調査を上回りました。

 全規模全産業では12と、バブル直後の1991年11月以来の高水準となっています。つまり日本経済は「バブル後で最も好調」というのが実経済のナマの声です。ナマの声は論評すべきものではなく、その通りに受け止めなければなりません。

 しかし3か月後の景気予測をしめす「先行き」では、大企業製造業が8(今回調査から9悪化)、同非製造業が13(11悪化)、中小企業製造業がマイナス6(10悪化)、同非製造業がマイナス4(12悪化)、全規模全産業では1(11悪化)と「ビックリするほどの」悪化予想です。

 この落ち込み幅は、前回の消費増税時の1997年3月調査を上回ります。当時は大企業製造業が先行き8悪化、同非製造業が3悪化だけでした。

 本日からの消費増税で「先行き」が悪化することは当然ですが、想定していたよりはるかに深刻な景気の落ち込みを予想しているのが実経済のナマの声となります。これも論評すべきものではなく、その通りに受け止めなければなりません。

 確かに今回の消費増税では、駆け込み需要が当初の想定よりもはるかに大きく出ていたようで「要注意」だと感じていたのですが、大企業の業種別で「先行き」の落ち込み幅をみると住宅関連の木材・木製品がなんと69悪化(74から5)、自動車が38悪化(36からマイナス2)、百貨店などの小売が29悪化(24からマイナス5)と「見事なまでに」落ち込み予想となっています。

 やはり「実経済のナマの声」を聞くと、数多くのエコノミストの論評を読むときのような「白々しさ」を感じることもありません。

 それでも本誌が予想していたより、はるかに深刻な「実経済のナマの声」でした。

 さらに考慮しておかなければならないことは、この「先行き」をみて、さらに多くの経営者が「先行き」に警戒し、さらに経済活動が低下してしまうことです。実際の経営者とは、数多くのエコノミストや政治家や官僚やメガバンクなどに比べて「はるかに真剣に」考えて企業経営を行っているからです。

 これでは一刻も早く追加量的緩和が必要となります。

 これ以上量的緩和を行っても実経済(特に消費)が回復するわけではありませんが、ここから急激に市場心理が悪化して株式市場に「思ったより早く」悪影響が出てくる恐れがあるからです。

 安倍首相や黒田日銀総裁がこの「実経済のナマの声」をどのように感じるかはわかりませんが、「やっぱり大変だ」とはならないような気がします。
 
 だとすると株式市場の見方を、早急に変更しなければなりません。もう少しだけ考えて予想を記事にすることにします。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
今のところアベノミクスの成果は、日銀の独立性を奪い、政府の支配下に置いた事ですね。
株式益利回りからみた適正水準では、23,000円程度になりますが、ならないのは政策に期待が持てないから。
安倍さんも「身を切る改革」と大見得を切った以上、官の無駄を省く努力をしてほしいです。
「日本鯨類研究所」にも毎年数十億円の税金が入っているそうですが、調査捕鯨が中止になってもこれを維持するなら、更に税金が必要でしょう。
こういう官僚の天下りの為の機関、何とかならないものかと思います。
これから発表される成長戦略の目玉は、ベースアップの見返りの為の法人税減税でしょうか?

コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム