闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ECB利下げ 初のマイナス金利導入

2014年06月06日

ECB利下げ 初のマイナス金利導入


 ECBは本日(6月5日)開催された理事会で、主要政策金利を0.25%から0.15%へ、上限金利を0.75%から0.4%へ、下限金利をゼロからマイナス0.1%へ、それぞれ引き下げると発表しました。

 6月3日に発表されていたユーロ圏の5月消費者物価指数は前年同月比わずか0.5%の上昇で、昨年10月から1%を下回ったままです。

 ユーロ圏では日本と違い、通貨安による「悪い物価上昇」も便乗値上げによる「とんでもない物価上昇」も消費増税による「逃れられない物価上昇」もないため、日本のように「物価が上昇しているのだから経済が力強く回復している」といった「迷解説」もできず、本当に経済活動が落ち込んでいるとの危機感が大きくなっていました。

 ここで問題は、民間銀行がECBに預金するときに適用される下限金利がゼロからマイナス0.1%に引き下げられたことです。中央銀行ではユーロに加盟していないスウェーデン中央銀行が2009年に、同じくデンマーク中央銀行が2012年に、それぞれ自国通貨の対ユーロ上昇に歯止めをかけるために導入したことがありますが、主要中央銀行としては初めての試みとなります。

 正確には民間銀行のECB預金には、準備預金の超過準備と翌日物預金の預金ファシリティがあり、報道を見る限りはマイナスになったのは両方なのか片方だけ(だとすれば預金ファシリティだけ)なのかがわかりません。

 いずれにしても直近(5月30日付け)のECBバランスシート総額は2兆1970億ユーロ(305兆円)ですが、負債項目にある民間銀行のユーロ建て預金が3521億ユーロ(49兆円)しかないのでできる「芸当」です。

 ちなみに同日の日銀のバランスシート総額は254兆円で、負債項目にある当座預金が135兆円もあります。日銀はこの当座預金に0.1%の利息を付けることによりマネタリーベース残高(現金残高プラス日銀当座預金プラス貨幣残高)を高水準に保ち、「異次元」量的緩和の体裁を維持しているのです。

 仮にこの日銀がこの当座預金をマイナス0.1%にしてしまうと、あっという間に日銀当座預金残高が激減し、マネタリーベースも激減して「異次元」量的緩和の体裁が維持できなくなります。

 ECBに話を戻しますが、民間銀行のECB預金金利をゼロからマイナス0.1%に引き下げ、同時にECBからの貸出金利である上限金利(残高が当初の1兆ユーロから半減しているLTRO金利にも適用されます)を0.75%から0.40%へと引き下げたのですが、これだけでユーロ圏の貸出が劇的に増えるとは考えられません。

 これらの利下げと併せて「何かしらの量的緩和」や「銀行の貸出促進策」が打ち出されるようですが、原稿執筆時点(6月5日午後11時半現在)では詳細が発表されていません。ただ民間銀行のECBへの預金金利をマイナスにしてしまったので、FRBや日銀型の巨額資産購入は行われないはずです。

 ただ断片的に伝えられるドラギ総裁の会見内容からは、「量的緩和」と「貸出促進策」の折衷型であるECBによる資産担保証券(ABS)の購入や、特に経済回復が遅れている地域の銀行をターゲットにした「限定型LTRO」のようなものが打ち出されそうです。

 さて金融市場の反応ですが、ユーロは発表直後に1ユーロ=1.36ドル前後から一気に1ユーロ=1.35ドル近辺まで急落したものの、日本時間午後11時半現在では1ユーロ=1.362ドルと発表直前よりもユーロ高となっています。

 対円でも、発表直後に1ユーロ=139.50円前後から一気に1ユーロ=138.70円近辺まで急落したものの、同じく日本時間の午後11時半現在では1ユーロ=139.50円と発表前の水準を回復しています。

 今回のECBの利下げには、景気回復のためにユーロの水準を引き下げるという「目的」があるようですが、少なくともFRBや日銀型の巨額資産購入はなさそうで、ユーロの下落は限定的と考えます。

 むしろユーロ圏の景気回復期待が先行すると、逆にユーロ高になるような気がしています。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム