闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

アクティビスト達の近況

2014年06月10日

アクティビスト達の近況


 アクティビストとは投資する会社の経営者に改革案を提案し、時には経営者を交代させてでも投資収益を確保しようとする「投資家」です。

 世界ではカール・アイカーン、デビッド・アインホーン、ダニエル・ローブの各氏が御三家でしょう。それぞれの近況をみてみましょう。

 5月30日に米国FBIと米国証券取引委員会(SEC)が、アイカーン氏とその友人2名をインサイダー取引の疑いで取り調べるとの報道がありました。2011年にアイカーン氏が買収を仕掛けた2件でインサイダー取引の疑いがあるようです。

 本年78歳のアイカーン氏は、1980年代から「乗っ取り屋」として知られていましたが、アイヴァン・ボウスキー氏ほど「大物」ではなかったため当局の摘発を免れていました。ボイスキー氏は1987年の映画「ウォール街」に出てくるゴードン・ゲッコーのモデルです。

 そのアイカーン氏が「大物」になったのは、2004年にヘッジファンドを立ち上げてアクティビストとして活動し始めてからです。2011年と2012年にはヘッジファンド高額所得ランキングで連続して2位(25億ドルと19億ドル)となりました。

 アイカーン氏は当局のターゲットになるほど「大物」となったということなのでしょう。

 そのアイカーン氏が最近、2008年に米国政府管理下に入ったファニーメイとフレディマックの普通株を合計5000万ドル取得したそうです。

 実はこの2社は完全に立ち直った高収益会社で、米国政府は投入した公的資金1875億ドルを「すっかり」回収しているのですが、すべて特別配当で受け取っているため米国政府保有の優先株は「すべて」そのまま残っています。

 2社は公的整理されたわけではなく、それぞれの普通株は上場廃止になりましたが、店頭市場ではそれぞれ4ドル台で取引されています。

 ところが優先株が残っている限り、普通株の株主には何の権利もありません。つまりこの「隠れた高収益会社」2社の普通株の株主が、米国政府を相手に「収益分配」あるいは「財産分配」を求める可能性は予想されていたのですが、そこにアイカーン氏が名乗り出たことになります。

 つまり今後はインサイダー疑惑でもファニーメイとフレディマックでも、米国政府 対 アイカーンの対決が続くことになります。

 次が45歳で、ポーカー世界選手権で3位に入ったことがあるデビッド・アインホーン氏ですが、今までほとんど日本に投資したことはありませんでした。

 そのアインホーン氏が主宰するグリーンライトキャピタルが、4月下旬に「りそなホールディングス」を大量に取得したと発表しました。具体的な株数や取得方法は明らかにされていません。

 過去に、大粉飾していたアライド・キャピタルや倒産前のリーマン・ブラザーズを大量に空売りしたアインホーン氏のスタイルから、何で「りそな」を買ったのかよくわかりません。ただ本年2月に預金保険機構が持ち株を大量に処分しているため、そこで取得した可能性はあります。

 「りそな」とは旧大和銀行(信託併営)と旧埼玉協和銀行なので、3大メガバンクで唯一信託銀行がなく首都圏が比較的手薄な三井住友フィナンシャルグループが買収する可能性はあります。少し注目しておく必要はありそうです。

 最後がダニエル・ローブ氏ですが、さすがにすっかりソニーには失望したようで、新株予約権付社債をゴールドマンがリパッケージした「アービトラージ」ポジション以外は、すべて売却してしまったようです。

 ソニーの代わりというわけではなさそうですが、5月初旬にIHIを大量に取得したそうです。これも具体的な株数や取得方法は明らかにされていません。

 ジェットエンジンやターボチャージャーなどのIHIの主力事業に注目したそうですが、お目当ては豊洲地区に保有する不動産を再開発することによる潜在的価値かもしれません。

 本誌はアクティビストのことは決して好ましい存在とは思っていませんが、逆に彼らに全く無視されることも日本の株式市場としては問題です。少しくらいは暴れてもらった方がよいのかもしれません。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム