闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

今年の株主総会いろいろ その3

2014年07月03日

今年の株主総会いろいろ その3


 「その3」となっていますが、6月27日付け「その1」で取り上げたソーシャルエコロジープロジェクト(以下「ソーシャル社」)の続編です。

 何度も取り上げるつもりはなかったのですが、「その1」を書いた直後から「唖然」とすることが続いているため再登場となりました。

 「その1」では、6月26日開催の定時株主総会で「会社側」議案と、議場で提出された「株主側」修正動議が採決にかけられ、双方ともわずかに過半数に届かず両案否決(つまり株主総会の決議なし)となったところまでを書きました。

 言うまでもなく株主総会は、株式会社における最高意思決定の場であり、その決議は取締役会などすべての「決定」に優先します。つまり株主総会で少なくとも会社側の議案(取締役5名の選出)が否決された以上、旧取締役は速やかに臨時株主総会を招集して新取締役を選出しなければなりません。

 ところが定時株主総会が開催された6月26日の夜遅く「議決権行使結果に関するお知らせ」とのIRがソーシャル社から出されました。要するに「ソーシャル社の旧取締役らの理解によると会社側議案が承認可決されていたはずである」として、そのままソーシャル社の取締役として居座ってしまったようです。

 株式会社の最高意思決定の場である株主総会の決議を、旧取締役らが勝手に都合よく書き換えてIRしてしまったわけです。もちろん定時株主総会には裁判所から指定された総会検査役(弁護士)が立ち会っており、評決の結果を厳正にチェックしていました。

 これだけで明確な「虚偽開示」「偽計」などに該当しますが、さらに驚いたことに翌27日には定時株主総会における会社側議案と株主側修正動議の評決結果を「ソーシャル社の旧取締役らが勝手な解釈で改竄した結果」が掲載された臨時報告書を関東財務局に提出してしまいました。

 さらにさらに驚いたことに、定時株主総会で否決された会社側の取締役候補5名すべてが「平成26年3月期にかかる定時株主総会終結の時から平成27年3月期に係る定時株主総会終結の時まで」を任期とした「取締役」であると掲載した有価証券報告書を関東財務局及び東京証券取引所に提出してしまいました。

 明らかな金融商品取引法違反(有価証券報告書虚偽記載)であり、このまま「取締役ら」の登記を行えば公正証書原本不実記載が加わります。

 ソーシャル社の旧取締役らは、定時株主総会の結果に不満があるならば「株主総会決議取り消し訴訟」を提起するべきで、勝手な解釈で正式の「取締役」としてIRし、臨時報告書や有価証券報告書に「勝手な内容」を記載することは許されません。

 証券市場だけではなく会社法そのものを冒涜する行為となります。

 大変不思議に思うのは、ソーシャル社には(今回は改選期ではなかった)3名の監査役(すべて弁護士と公認会計士)がおり、勝手に就任した「取締役」の中にも弁護士がおり、さらに顧問弁護士もいるはずですが、何の疑問も挟まずにこの「暴挙」を許したようです。

 さらにこれらの「暴挙」は元労働大臣のY氏の意向であることは明らかですが(繰り返しですが元大臣なのでイニシャルにしたわけではなく、いざというときは絶対責任をほかに押し付けて逃げるため名前が表に出ることがなく実名で書いても無駄だからです)、今回は旧代表取締役である小松裕介氏にすべての行動を起こさせ、全責任を押し付けてしまうはずです。

 本誌は小松裕介氏と面識があるわけではなく、また小松氏が本誌を読んでおられるとも思いませんが、ここからは本誌として「異例」の呼びかけです。


 「小松裕介さん、あなたはすでに明確な金融商品取引法違反を起こしていますが、すべてYの指示であり、あなたの本意でないことはわかっています。このままだとYはあなたにすべての責任を押し付けて逃げてしまいます。

 今からでも遅くありません。すべての事情を証券取引等監視委員会、東京証券取引所等に話し、辞任することを強くお勧めします。あなたのような将来のある若手経営者が、こんなことで社会的生命が絶たれてしまうことは、あってはならないことです。

 余計なお世話かもしれませんが、本誌でできることがあれば力になります。もし本誌をご覧になり、考えるところがありましたら、匿名でコメントを寄せてください。意味不明なコメントでも見つけ出します。時間がないので、このような形にしました。あなたの一生がかかっています。」


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
関連記事
コメント
動きが在ったよーですね!
http://www.news24.jp/nnn/news8807016.html
あらまあ
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム