闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

外為証拠金取引と株式デリバティブの巨額損失について

2011年03月25日

外為証拠金取引と株式デリバティブの巨額損失について

 先日から、外為証拠金取引の自動決済に伴う顧客の巨額損失について何回か書きました。

 顧客のドル買いポジションが積み上がり、ロスカットによる自動決済がかかるポイントが、なんとなく79.75円あたりにあることが読まれてしまい、3月17日早朝の取引の薄い時間帯を狙って、多分ヘッジファンドの仕掛け売りが入り、一気に自動決済のドル売りが集中したのです。

 たった20分の間に、ドルは史上最安値を更新する76.25円まで下がり、その後急速に79円台まで買い戻されました。ここまで急速な円高だと、ロスカットがかかっても実際決済された水準はとんでもない円高水準で、予想外の損失を被った顧客がかなりいたようです。

 日本の外為証拠金取引の顧客から安いドルを大量に買い取った海外勢に対し、日本政府は翌18日に協調「円売り」介入までやって、さらに大儲けさせてあげたのです。

 外為証拠金取引は1998年の外為法改正で、相対の為替取引が自由化され、主に商品取引業者を中心に自然発生的に始まりました。その後いろんな業者が参入して倍率が200倍以上の取引まで始まり、昨年は年間取引額が2000兆円以上にまで急拡大していました。

 そうなると、金融庁も放っておけず、まず取引業者を登録制にし、自己資本規制をかけ、顧客の証拠金を完全分別管理させ、さらに昨年8月から個人顧客の倍率を50倍に制限し(本年8月から25倍にする)、ロスカットルールなどを徹底させるなど、事細かくルールを決めていきました。金融庁としても自分の指導が届かないところで巨額の金融取引が行われていることは容認できなかったのでしょう。

 また、東京金融先物取引所で、上場の外為証拠金取引を始め(くりっく365)、ここだけ分離課税を認めて税金上のメリットを顧客に与えて取引を増やそうとする「禁じ手」まで使ってシェア拡大を図っています。現在は外為証拠金取引全体の中で、くりっく365の割合は10%程度だと思われます。

 東京金融先物取引所のトップは旧大蔵省の天下りポストなので、自然発生的に出来て「どんな輩(やから)」がやっているのか分からないような外為証拠金取引など早く潰して、天下りがトップを務める東京金融先物取引所に集中させようと思っているのかもしれません。
 先代のトップは、元大蔵事務次官で現日本郵政社長の斉藤二郎氏でした

 ここで言いたいのは、自然発生的に大きくなった外為証拠金取引に、金融庁が杓子定規の規制をかけ、ロスカットルールも一律で作らせたため、ロスカットがかかるポイントが比較的読めるようになってしまい、先日のような海外勢に絶好の巨額収益を上げるチャンスを提供してしまったことです。

 結果論ですが、ロスカットルールが無かったら、先日のような急激な円高もなく、顧客の巨額損失もなく、多分協調介入も必要なく、為替水準も何事もなく今のままだったはずです。

 行き過ぎた金融行政が、また日本人の被害を大きくしたのです。

 もうひとつ、地震後の株価暴落によりデリバティブでも顧客の巨額損失が発生し、顧客だけでなく証券会社にも追加保証金の未入による巨額損失が発生しているようです。

 報道によると、ネット証券大手を中心に1社当たり30億円台の損失が発生しているようです。

 これは、主に日経平均のプット・オプションを売建てしていた顧客が、地震後の急落でこれまたロスカットルールによる買い戻しを強いられ、ほとんど売りものの無いままに成り行きで買い戻させられて、とんでもない価格で買い戻してしまったケースが多いようです。

 ただ、これは金融庁の指導というより、そもそも個人顧客にオプションの売り建てをやらせていた証券会社(おもにネット証券)に責任があります。

 サービスを削り、安いコストで手数料を引き下げ、シェアを拡大してきたネット証券の弊害ですが、これについては別の機会に書くことにします。

平成23年3月25日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
すばらしい分析力とわかりやすい文章で、愛読しています。
本当に本当にありがとうございます。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム