広告

集金マシーン・アンジェスMGのライツイシュー

2014年08月15日

集金マシーン・アンジェスMGのライツイシュー


 本日(8月15日)は69回目の終戦記念日ですが、本年は特別な記事を書くことは止めて、最近はあまり書いていなかった個別銘柄の話題にしました。

 バイオ・ベンチャーの代表企業ともいえるアンジェスMG(東証マザーズ上場・コード4563)が、7月22日にライツイシュー(ノンコミットメント型)を発表しました。

 スケジュールは7月31日現在の発行株数・32,403,900株に対して、8月1日に行使価格1株=288円の新株予約権を無償で同株数割当てます。新株予約権の行使期限は9月5日~9月30日ですが、新株予約権(だけ)も8月1日~9月24日に東京証券取引所に上場され、行使しない投資家に換金の機会が与えられます。

 全額が行使されれば発行済み株数が倍増し、93億円もの巨額資金が調達されます。

 アンジェスMGの株価は、6月30日に627円(終値、以下同じ)の直近高値を付けていたのですが、ライツイシューの発表日(時間的には発表直前)にはすでに464円まで下落しており(不自然です!)、発表翌日の7月23日には392円まで急落しました。

 新株予約権割り当ての権利付き最終日である7月28日には414円だったので、その時点で割り当て後の理論価格が351円となりました。

 新株予約権は8月1日より取引可能となりましたが(コード45639)、恒常的に理論価格よりも大幅な割安状態が続いており、8月14日のアンジェスMGの終値・335円に対し、新株予約権は理論価格・47円を大幅に下回る31円となっています。

 さてライツイシューとは、全ての株主に公平に新株予約権を割り当て、権利行使(つまり払い込み)をしない株主には新株予約権を取引所で売却して「権利落ちに伴う価格下落分を回避する」機会が与えられるため、大変に「好ましい」ファイナンスであると当局が一時大変に推奨していました。

 当局は、特に外国人投資家(ヘッジファンドのことです)を対象とする第三者割当増資は、既存株主の利益が損なわれるので「好ましくない」ファイナンスと考えています。

 これは今まで何回も書いてきたので詳しくは繰り返しませんが、好ましいことかどうかはともかくとして第三者割当増資では払込が完了した時点で株価は均衡点(新株発行に伴う需給関係の悪化を吸収した株価)に近づいているはずです。

 これに対してライツイシューでは、はるかに多い株数が発行され、それがダラダラと売却され、いつまでたっても株価が均衡点に達しません。しかもご丁寧に取引所では株式と新株予約権がお互いに足を引っ張り合いながら株価の頭を押さえます。

 これがライツイシューの構造的欠陥ですが、これをアンジェスMGが行えば、株価にさらに深刻な悪影響が出てしまいます。

 アンジェスMGは上場以来、毎年巨額赤字を垂れ流し、急激な勢いで消えていく株主資本を補填するために、ありとあらゆるエクイティファイナンスを繰り返しています。

 12月決算ですが、上場した2002年度から2013年度までの12年間で、何と累計212億円もの純損失が積み上がっています。 2014年1~6月もすでに9.7億円の純損失が出ています。

 これに対して、ここ3年間だけで60億円をエクイティファイナンスで調達しています。今回のライツイシューはこの3年間の調達金額の1.5倍以上の93億円を、一気に調達してしまおうとする暴挙です。

 いくら夢のあるバイオ・ベンチャーでも、上場して12年もたつアンジェスMGは「バイオ・ベンチャーの名を借りた集金マシーン」に過ぎません。

 その集金マシーンが、最も株価にダメージがでるライツイシューで「今までにない巨額資金」を掻き集めようとしています。もともとアンジェスMGを長期保有して「運命を共にする」一般株主もいないはずで、市場原理から考えると株価が行使価格以下になり新株が発行されない「解決方法」しかありません。

 つまり数多いライツイシューの発行例ではじめて、株価が権利行使価格を下回りほとんど行使されなくなると考えます。そして同時に12年間も使ってきた集金マシーンも壊れてしまうことになります。

 株式市場は、安直な錬金術がいつまでも続けられる場ではないはずです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
アンジェス買いそうだった初心者
役に立つ良い記事だと思います。
ありがとうございます。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム