闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

FOMCと円安をどう読む?

2014年09月19日

FOMCと円安をどう読む?


 FRBは昨日(9月17日)まで開催したFOMCで、量的緩和(QE3)を10月28日~29日に開催する次回FOMCで終える方針を確認しました。

 これは想定通りですが、今回のFOMCで注目されていたポイントは以下の2つです。

 1つめは、量的緩和終了後も事実上のゼロ金利政策を「相当な期間」維持するとの表現を据え置いたことです。

 もう1つは、イエレン議長はゼロ金利政策解除について「経済データ次第だ」と述べたものの、FOMCメンバーによる2015年末のFF金利予想中央値が6月時点の1.125%から1.375%に上方修正され、利上げのタイミングが早まったような印象を与えていることです。

 FOMCは年8回なので、現在の0.25%(上限金利)から毎回0.25%ずつ利上げをして年末に1.375%になるためには、6月時点の予想では3.5回のFOMCが必要だったのですが4.5回必要となるため、それだけ利上げの時期が前倒しになると「単純」に考えられたようです。

 同じく2016年末は2.75%、新たに発表された2017年末も3.75%と、利上げが続くとの印象となります。

 つまりFOMC声明と直後のイエレン議長の記者会見では、FRBは依然として緩和的であるとしか読めません。ゼロ金利政策解除はまさに今後の「経済データ」次第なのです。

 同日に発表された8月の消費者物価指数は前月比で1年半ぶりに下落し(マイナス0.2%)、前年同月比も1.7%(7月は2.0%)と上昇率が鈍化しています。つまり2015年以降の金利(FF金利)予想など、あくまでも現時点の予想に過ぎません。

 しかし米国金融市場の反応は「いいとこ取り」で、株式市場はゼロ金利政策が「相当な期間」維持されるところに反応し、24ドル高の17156ドルと史上最高値を更新しました。

 一方で為替市場では「来年の利上げ時期が前倒しされた」との解釈に反応して、ドルが全通貨に対して上昇し、とくに対円、対ポンド、対豪ドルでの上昇幅が大きくなりました。

 それを受けた本日(9月18日)の東京市場では、円は対ドルで早朝から108円台に乗せており、21時半頃には108.96円まで円安となりました。

 日経平均はNY株高と円安の相乗効果で178円高の16067円となり、昨年末の16291円も更新しそうな勢いです。ますます2回目の消費増税への「追い風」となってしまいそうです。

 円安については、本日投票中のスコットランド独立の可能性もポンド安・ドル高・円安の順番で影響していると考えられていますが、スコットランド独立が日本経済に大きく影響するとも考えにくく、ドル高要因と円安要因が相乗効果で円安が加速したと考えます。

 「円安要因」とは、2回目の消費増税のためだけの追加量的緩和予想(期待?)もありますが、日本の国力の全体的な弱体化を「暗示」しているような気がします。これは大変に大きなテーマですので別の機会に詳しく書きます。

 さてFOMCに話を戻しますが、あまり注目されていませんが「出口戦略」に対して明確な方向が示されています。つまり長期国債(長期金利)とMBSの需給関係への悪影響を極力排除するように細心の注意が払われています。

 何度も書いていますが、FRBの金融政策とは労働市場改善のためではなく、100%住宅市場(住宅ローン市場を含む)対策です。住宅市場の米国経済に与える影響が最も大きいからです。

 ゼロ金利政策を解除するときは、まずFF金利の目標レンジを引き上げるとしていますが、これは2.8兆ドルに膨らんだReserve Balancesへの付利を引き上げて残高を繋ぎ止め、FRBが保有債券の売却に追い込まれる事態を防ぐためです。

 次いでFRB保有債券の償還分再投資の減額や停止は、その開始を経済・金融市場の状況次第であると「わざわざ」強調しています。つまり簡単に開始するとは思えません。

 そして最後に「はっきりと」MBSの保有額は減らさないとしています。

 つまり量的緩和終了後のFRBの金融政策は、米国住宅市場(住宅ローン市場を含む)に大きく影響されるはずですが、その住宅ローン市場が足元では「はっきりと」減速しています。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム