闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

与党・民主党が大敗した米国中間選挙

2014年11月06日

与党・民主党が大敗した米国中間選挙


 11月4日に行われた米国中間選挙では、焦点となっていた上院で野党・共和党が52議席を獲得しており(定員100議席、日本時間・11月5日22時現在)、8年ぶりに過半数を確保しました。

 もともと共和党が多数を占めていた下院では全議席が改選され、同時刻で共和党は定員435議席の過半数を上回る242議席を確保しており、これも8年ぶりに野党・共和党が上下院で過半数となります。

 任期をあと2年残す民主党・オバマ大統領は内政・外交全般に指導力が低下しており、直近の支持率も42%まで低下しています。今回の中間選挙における民主党の大敗は、このオバマ大統領の指導力低下に起因していますが、その結果ますます今後2年間の米国の政治全般が低迷することになってしまいました。

 要するに今後2年間のオバマ政権は、今までに輪をかけて機能不全になると考えておくべきです。2期目の大統領の中間選挙では与党が大敗することが珍しくありませんが、これほど米国議会の与野党を問わず、また米国だけでなく全世界で指導力を失った「弱い大統領」は近年見たことがありません。

 つまり今後2年間、米国だけでなく日本を含む世界の政治・経済に大きな影を落とします。

 さしあたっての問題は、12月11日に現在の歳出を賄っている「つなぎ法案(継続予算決議)」が失効し、来年3月15日には債務上限の引き上げが必要となります。

 すんなりと引き上げられるはずがなく、間違いなく2013年10月を大きく上回る政府窓口の閉鎖に追い込まれるはずです。

 思い起こせば2008年秋のリーマンショックを含む世界金融危機時には、ブッシュ大統領が任期切れ寸前だったため、かえって政治的駆け引きが少なくFNMA、FHLMC、AIGの実質国有化やTARP(不良資産救済プログラム)など、思い切った政策が打ち出せました。

 さらにそういう経済の非常事態だったので、平常時では大変に考えにくい「演説だけがうまい黒人」のオバマ大統領が誕生したともいえます。また対立候補だった共和党のマケイン・上院議員はベトナム戦争の英雄でありながら、あまりにも経済オンチだったので自滅したのも、やはり経済状況が平常時とは大きく違っていたからです。

 そのオバマ大統領は2012年に再選されたのですが、その時点ではまだオバマ改革に期待感が残っていたことと、共和党の対立候補がなかなか一本化できず最終的にモルモン教徒のロムニー候補となってしまったことなどがありました。

 それでは2016年の大統領選挙はどうなるのでしょう?

 大統領選の候補者選びは2016年の年初から始まるため、今から1年ちょっとしかありません。

 現時点で考えられる次期大統領のイメージは、共和党・白人男性・毛並みの良さ・やや保守寄り・マイノリティ(特に人口が急増しているヒスパニック)に人気がある・正統派キリスト教徒といったところです。

 つまりオバマ大統領からもっとも遠いイメージです。

 そして現時点でこのイメージに最も近い候補者は、ジョン・エリス(ジェブ)・ブッシュ元フロリダ州知事と考えます。

 ジョージ・ブッシュ(父)元大統領の息子で、ジョージ・ブッシュ(息子)前大統領の弟ですが、兄貴より「かなり優秀」といわれています。夫人がヒスパニックであることも強みです。ただカトリックに改宗しているようです。

 過去、カトリックの大統領はジョン・F・ケネディしかいません。

 前評判の高いヒスパニックそのもの(キューバ移民の息子)のマルコ・ルビオ氏は、まだ43歳と若く将来の大統領候補でしょう。

 日本では有力と考えられているヒラリー・クリトン元国務長官は、大変に難しいと考えます。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:4 | TrackBack:0
関連記事
コメント
オバマは何の役にもたたない
教育程度が低く、勤労意欲に乏しいヤクザの鬼畜米。鬼畜が選んだ役たたずのオバマなんて、日本で言えば菅直人やら海江田万里。そりゃー投票はしないわな。
オバマ政権リーマン後の株高はお見事としか
いえませんが ね

日本同様一般大衆から人気がなくなったんでしょうか
民主と共和わ基本的に違いわなくユダ金の利益の為に動く政党。実質てきにわ一党独裁国家.共和党に変わっても何も変わらない。タダユダ金の利益の為に。
批判は自由ですが、もしオバマ氏が正当派白人大統領だったら、こんな表現で言われるのでしょうか。ペンネームにも品格を求めたいところです。闇株氏の「演説がうまいだけの黒人」の最後の言葉に他意はないとしても、そんな様な表現に喜んでしまう人がいるのですね。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム