闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

円安の本当の理由

2011年04月07日

円安の本当の理由

 最近、為替のことを書いていませんでしたので、久しぶりに書いてみます。

 書かなかった間にずいぶん円安になりました。
3月17日早朝の史上最高値の円高から、僅か3週間足らずの間に、びっくりするくらいの円安になってしまいました。

 3月17日の瞬間的な円最高値から、本日(4月6日)の円最安値までを比べますと、ドル・円が76.25円から85.50円まで12.1%、ユーロ・円で106.50円から122円まで14.5%、豪ドル・円で74円から88.80円まで何と20%の円安となっています。

 一方、ドル・ユーロも1ユーロ=1.39ドルから1.43ドルまで2.8%のドル安、ドル・スイスでは1ドル=0.89スイスフランから0.93スイスフランと4.5%のドル高となっています。

 なんとなく「円安かなあ」と思っているうちに、どんどん円安になってしまい、後講釈はしたくないと思っているうちに、もっと円安になってしまい、結局何も書けないまま今日になってしまいました。

 円安の理由は、今更ながらワンサカ出てきています。

 日本の貿易収支・経常収支が悪化するとか、米国の経済回復で量的緩和が打ち切られる、などです。

 しかし、そういった材料だけではこの円安を説明するには不十分かもしれません。過去の円急落の際には、それなりの外的要因があったのですが今回はありません。
 
 根底に、「日本の現体制では本格的復活はおぼつかない」とか、「日本経済は長期にわたって低迷し続ける」などの構造的な不安感・不信感が、海外だけでなく日本からも出てきたことがあるような気がします。

 つまり、海外から見て「日本離れ」、日本から見て「日本脱出」の動きが少しずつ出始めているのだと思います。

 あまり科学的な説明ではないのですが、これが円安の最大の理由だと思います。だとすると、簡単に払拭できないことになります。

 海外から見て「日本離れ」は、「日本売り」と意味が違います。

 「日本売り」は一時的な相場観で日本の資産を売るわけですが、またどこかのタイミングで必ず買い戻しが入るというニュアンスです。これに対して「日本離れ」は、売ってしまったらもう戻ってこない、というニュアンスです。

 海外の「日本離れ」には、資産売却のほかに、日本でのビジネスを縮小もしくは撤退するとか、新たに日本へ進出するのを止める、なども含まれます。

 日本から見て「日本脱出」は、実際に海外に移住するだけでなく、資産を海外に移すとか、海外証券投資をすることなのですが、資産の一部を海外資産にするというニュアンスではなく、日本の資産をほとんど売って海外資産にしてしまう、というニュアンスです。

 これには、日本で起業するとか、設備投資をして人を雇って日本で事業を拡大しようとか、日本で株式上場しよう、などが長期的に少なくなるなども含まれます。

 つまり、最近の円安は、海外だけでなく日本国民からも、日本が「見限られている」からのような気がします。

 だとすると、この動きを今すぐに食い止めないと、円が長期下落するだけでなく、株・債券・不動産などあらゆる資産が目減りし、経済活動が停滞し、サマーズの言ったとおり「日本は貧しい国になってしまう」のです。

 それでは、どうすればよいのでしょう?

 それは当り前の話ですが、海外からも日本国民からも「見限られない」魅力ある国づくりをすることです。

 そういうと、肥大化した官僚組織を簡素化してあらゆる規制緩和をするとか、銀行の体質を改善して国民の預金がもっと経済活動に生かされるようにするとか、税体系を簡素化して全体的に減税をするとか、いろいろあるのですが、要は実現しなければならないので、もっと真剣に考えてまた書いてみます。

平成23年4月7日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
日本離れ
今春の就職戦線を見れば、日本企業でさえ日本を見限ったと分かる。日本人ゆとり大卒はお呼びでなかった。企業に見限られた日本は衰退していくだろう。
時間はかかるが処方箋はあるにはある。日本人で良かったと言える国にすること。具体的には人口増と平均寿命をさらに伸ばすこと。無理だろう。日本人支配層の哲学を変えなければならない。勝ち組の彼らを改めさせるのは至難の技だ。
そもそも日本人支配層は在日朝鮮人達だと言われている。
朝鮮人達が日本人が殖えるのを喜ぶはずがない。
個々の日本人が生きる道は世界で仕事する実力をつけることしかない。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム