闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

2015年・Super Bowlが近づく

2015年01月30日

2015年・Super Bowlが近づく


 「イスラム国」に拘束されている邦人の安否が気がかりですが、毎年書いている話題なので今年も続けます。

 今年もNFL(National Football League)の頂上決戦・Super Bowl が、現地時間2月1日夜(日本時間2月2日午前)に行われます。

 今年はアリゾナ州フェニックス近郊・グレンデール市のフェニックス大学スタジアムで行われます。夏場には日中の気温が50°Cにもなる酷暑の地なので開閉式の室内スタジアムなのですが、室内では珍しい天然芝です。室内では芝生が枯れてしまうのですが、使用しない日に芝生をスライドさせてスタジアムの外に出して日光に当てているそうです。

 Super Bowlのテレビ中継は毎年50%近い視聴率となり全米で1億1000万人以上がみる「利権」であるため、シーズン中継を行っている全米地上波3社(CBS・FOX・NBC)が持ち回り、今年はNBCが担当します。

 「利権」への参加費として、全米地上波・各地ケーブルテレビ・ローカル放送局がシーズン放映権料として総計9年・500億ドル(6兆円!)もの巨費をNFL機構に支払っています。

 今年のSuper Bowlを中継するNBCは、30秒で450万ドル(5億3000万円)のコマーシャルを推定100本も販売し、もちろん完売しています。たった1試合で4億5000万ドル(530億円)もの収入となります。 要するにSuper Bowl中継はコマーシャルだらけなのですが、各社はたった1回の放映のために特別編コマーシャルを製作するそうです。

 また前後半の間に約12分間のハーフタイムショーが行われ、最近ではマドンナ、ビヨンセなど、毎年超有名スターが出演しています。

 ところがSuper Bowlとは全世界が注目する会場なので、超有名スターに対してもギャラを支払いません。さらに今年のSuper BowlではNFL機構が出演予定者から逆に「出演料」の支払を求めていたようです。

 そのためかなかなか出演者が決まらず、昨年11月下旬になってようやく女性シンガーソングライターのケイティ・ペリーと発表されました。もちろん超大物歌手で、すかさず「私は出演料を支払ってSuper Bowlに出演するわけではない」と発言しています。

 さて今年のSuper Bowlはニューイングランド・ペイトリオッツとシアトル・シーホークスの対決です。

 ペイトリオッツは自ら5度Super Bowlに進み3度勝利しているQBトム・ブレイディが率います。ドラフト最下順の7位で指名されたブレイディは10年以上もNFLトップクラスの地位を確保していますが、キャリアの晩年に近づいており最後のチャンスと思われます。

 一方で昨年の覇者シアトル・シーホークスは、カンファレンス決勝戦で奇跡の逆転勝利を演じてSuper Bowlに進出し、これもドラフトでは下位指名だった3年目のQBラッセル・ウィルソンが涙を流しながら神に感謝の祈りをささげていました。

 つまり今年のSuper Bowlは、入団時に決して評価が高くなかった新旧2人のQB対決ともいえます。

 ところでペイトリオッツは、クラフト紙で知られるクラフト・グループCEOのロバート・クラフト氏がオーナーです。また2015年1月現在の球団価値がNFL第2位の26億ドル(3060億円)で、2013年の16億ドルから急増しており、MLBのNYヤンキースの25億ドルを初めて上回りました。

 一方のシーホークスは、あのマイクロソフト共同創業者のポール・アレン氏がオーナーです。球団価値はNFL第15位の13.3億ドル(1570億円)ですが、やはり2013年の10.4億ドルから急増しています。

 NFLとは米国でも最も急成長している産業で、球団所有が最も高収益の投資のようです。

 さてSuper Bowlでは、その勝敗を巡り巨額の掛け金が動きます。またSuper Bowlだけは世界共通のハンデ(Line)が設定されます。このハンデは毎年感心するほど微妙なところに設定され、今年はペイトリオッツがわずか1ポイント有利と設定されており、それほど接戦が予想されています。
 
 日本でもNHK・BSで実況中継されます。録画中継もありますので、一度雰囲気だけでも味わってみてください。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
賭けているとわしりませんでした。スポーツわ見るものでしょう。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム