闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

日銀の国債買入れが為替市場に与える影響

2015年02月19日

日銀の国債買入れが為替市場に与える影響


 本日(2月18日)まで行われていた日銀政策決定会合は、従来のマネタリーベースと日銀の国債保有残高をともに年間80兆円増やす現在の金融調節方針の継続を決定しました。

 野村総合研究所出身の木内委員だけが、昨年10月以前の金融調節方針に戻すことが適当であると反対票を投じましたが、他の8委員が賛成して継続となりました。

 また決定会合後の記者会見で黒田日銀総裁は、2月12日の経済財政諮問会議で「財政健全化に本腰を入れる必要がある」と安倍首相に強く進言していたことも明らかにしました。

 昨年12月2日にMoody’sが日本国債の格付けを1段階引き下げてA1(韓国や中国よりも低い!)としたことを受け、国債を保有する銀行の経営に対する影響に懸念を示したうえで「極めてリスキーである」と指摘したようです。

 中央銀行総裁とすれば、かなり不用意な発言です。しかしそうしてまでも世間に伝えたかったのでしょう。事実全く報道されておらず、無視されたままでした。

 まあ黒田総裁とすれば「日銀が異次元に国債を買い入れているうちに財政再建をすると約束したじゃないか?」といいたいところで、安倍首相とすれば「日銀が異次元に国債を買い入れさえすれば景気が回復するというので消費税を8%にしたのに、ちっとも経済が回復しないではないか?」といいたいところなのでしょう。

 まあ日銀総裁というよりも旧大蔵官僚の代表である黒田氏にすれば、最大目的だった消費税を(2017年4月まで延期されましたが)10%に引き上げることに成功しているので、あとは買い込んだ国債が「爆弾」になり責任を問われる事態だけは避けたいのでしょう。

 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 2月17日にロイターが主催した「2015年世界経済と為替相場」で、渡辺努・東京大学大学院経済学研究科教授が説明した「国債買いオペが直接、為替市場に影響を与えている」についてです。

 渡辺教授とは、POSデータと直結した物価情勢分析・東大日次物価指数プロジェクトの責任者でもあります。

 渡辺教授は、1兆円の日銀による国債買入れが17銭の円安効果をもたらし、現在の年間80兆円の国債買入れは約14円の円安効果となると説明しています。

 中央銀行が国債買入れを行えば(つまり量的緩和を行えば)、その国の為替相場が下落することは一般的に「正しい」と考えられており、最近もECBが量的緩和を導入するとユーロ安になりました。


 ところが「なぜそうなるのか?」には、明確な理論的根拠がありません。また岩田規久男・学習院大学教授(当時)が、量的緩和を行えば物価が上昇するとの「自説」を披露して日銀副総裁の座に就きましたが、その理論的根拠も不明なままです。

 そもそも経済予想や相場予想に役立つ経済理論などありません。

 経済学とは(本誌も専攻しましたが)どこまで行っても後付けの理論でしかなく、将来を正確に予想できる理論などありません。

 じゃあ何で渡辺教授の理論(説明?)を取り上げたのかですが、どうせ後付けなら中途半端な分析や思考を一切挟まず、できる限り正確なデータ検証から得られた結果だけに価値を見出すべきと考えるからです。

 そういう意味では東大日次物価指数も、大変に価値のあるものと考えています。

 米国ではケース・シラー住宅価格指数やADP民間雇用者数などが、これにあたります。

 そうして得られた「できる限り正確なデータ検証」を使って、相場(為替相場に限りません)を各自の責任で判断すべきと考えます。

 つまり正確なデータ検証だけを一方的に信奉して相場(為替相場に限りません)を判断することは避けるべきですが、かといって正確なデータ検証を無視して直感などに頼った相場予想はもっと避けるべきです。

 本誌は渡辺教授の説明をそのまま信奉することはありませんが、そのデータや検証結果は十分に参考にしていきたいと考えます。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム