広告

ギリシャのユーロ離脱の報道について

2011年05月09日

ギリシャのユーロ離脱の報道について

 先週末の為替相場は、日本の休日の5月5日夕刻に、ドルが一時79.57円まで下落したものの、翌6日に発表された米国雇用統計が予想より良かったことから、週末は80.60円近辺まで買い戻されました。

 ところがユーロは、5日にECBの政策金利が据え置かれ、トリシェ総裁の発言に「強いインフレ懸念」がなかったことで、追加の利上げ予想が遠のき1ユーロ=1.49ドル台から1.45ドル台まで下落し、さらに6日には「ギリシャがユーロ離脱を検討している」という記事が独誌に掲載されると1.43ドル近辺まで下落してしまいました。

 つまりユーロは、いくつかの複合的な原因があったとはいえ、わずか1日半の間に1ユーロ=1.49ドルから1.43ドルへ、対円でも119.50円から115.30円近辺までの「急落」となったのです。

 この下げ幅の中で「ギリシャのユーロ離脱」の報道が、どれほどの影響を持ったのかは不明ですが、直後にユーロ首脳、ギリシャ首脳が否定したにもかかわらず少なからず影響があったようです。

 これについては4月21日付けの「ユーロの問題点 その1」、4月22日付けの「ユーロの問題点 その2」でも少し取り上げていますので、あわせてお読みください。

 そもそもユーロに対する信任は、加盟国(現在17カ国)それぞれが加盟時に財政赤字やインフレ率などを一定の目標数字以下に維持することにより得られています。ところが一旦加盟してしまうと罰則措置がないため、こういった規律が一気に緩んでしまうのです。
 現時点で財政赤字とインフレ率の両方の目標をクリアーしているのは、本年1月に加盟したエストニアだけなのです。

 だから、加盟国の中で特に問題の大きいギリシャ、アイルランド、ポルトガルなどは、いずれ離脱の議論が出てきてもおかしくありませんでした。

 ユーロ全体では、足を引っ張っている加盟国がいなくなることにより信任が取り戻され、離脱する国では通貨切り下げや金利引下げで独自の経済回復を図れ、結果財政赤字も減少するはずです。すっかり健全経済になればユーロに復帰すればよいのです。

 ところが、噂が出た瞬間にユーロは下落しました。
 これは、とりあえずユーロの枠組みが崩れてしまうことに対する漠然とした不安が現れたのだと思いますが、もう少し突っ込んで考えてみましょう。

 ユーロに加盟するには欧州連合(EU)に加盟していなければなりません。EU加盟は現在27カ国で、東欧やバルト三国を含む欧州のほとんどの国が参加しています。(加盟していないのはスイス、ノルウェー、スロベニア以外の旧ユーゴスラビアとアルバニア)

 ここで、ユーロから離脱することが出来るのか?ですが、2009年12月1日に発効したリスボン条約で欧州連合(EU)からの離脱に関しての規定がはじめて設けられました。
当該国が希望し、欧州理事会の過半が賛成すると、2年経過後に離脱できるとなりました。

 しかし、加盟国が勝手に離脱したり、逆に特定の加盟国を勝手に離脱させたりは出来ないようになっています。

 この規定を拡大解釈すると、欧州連合(EU)から離脱することは、自動的にユーロ加盟国から離脱することになるわけです。したがって、「ユーロから離脱することは可能か?」といわれれば「2009年12月から可能になった」のです。

 ただ、欧州連合(EU)に加盟していてもユーロに加盟していない国は、英国、スェーデン、デンマークや東欧諸国など10カ国もあるので、欧州連合(EU)加盟のままユーロから離脱するルールを整備した方が、もっと機動的に使えるかもしれません。

 対外債務問題を含む経済危機を、通貨の切り下げなしで克服した例はありません。

 ギリシャもアイルランドもポルトガルも、まだ債務免除が必要となる国家破綻までは行っていません。ここはユーロ離脱で、実質通貨切り下げを行い(ユーロ建て債務は膨らむことになるのですが)、自助努力によって危機を脱するべきなのです。

 それがユーロの価値を安定させることになるのです。

平成23年5月9日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム