闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ヘッジファンドの巨人たち(2014年)

2015年07月15日

ヘッジファンドの巨人たち(2014年)



 毎年、前年のヘッジファンド主宰者報酬ランキングが発表される春頃に書いている記事ですが、今年はなかなかタイミングが合わずこの時期になってしまいました。

 まず2014年の全ヘッジファンド平均リターンは3.78%しかなく、2013年の12.25%を大きく下回りました。このリターンは平均年1.5%の運用報酬の控除後ですが平均20%の成功報酬は控除前なので、投資家の受け取るリターンはさらに低くなります。
 
 ちなみに2014年のS&P500の年間リターンは2014年が11.4%、2013年が29.4%で、2009年以降6年連続でヘッジファンドの平均リターンを「大きく」上回りました。運用報酬がタダみたいなETFに投資した方がはるかに高いリターンが得られたことになります。

 毎年恒例のヘッジファンド主宰者報酬ランキング(運用会社の報酬ではなく個人の報酬です)は5月上旬に発表されており、2014年はシタデルの創業者で「シカゴの天才」と言われ続けているケネス・グリフィン氏が13億ドルで初のトップとなりました。
 
 ただこの13億ドルは、ここ数年のトップの報酬に比べるとかなり「控え目」な数字です。史上最高は2010年にジョン・ポールソン氏が稼いだ49億ドルです。

 シタデルは株式アービトラージが中心のヘッジファンドですが、最近はHFT(超高速取引)でもかなり利益を上げているようです。日本株取引も活発でリーマンショック前は日本にも事務所があり、本誌も付き合いがありました。

 また本年になってベン・バーナンキ・元FRB議長が上級アドバイザーに就任しています。シタデルはあまり金融政策や経済情勢に関係がないトレーディング・スタイルですが、どういうアドバイスを期待しているのでしょうね?

 ところでグリフィン氏はまだ46歳で子供が3人いますが、実は夫人との離婚騒動の真っ最中です。何でもグリフィン氏が居住するイリノイ州では、離婚した場合の養育費は子供3人なら年収の32%が目途だそうで、グリフィン氏は2014年分だけでも4億ドル強(500億円!)の養育費を夫人に「ふんだくられて」しまうかもしれません。

 第2位がクォンツ・トレーディングの雄・ルネサンス・テクノロジーの創業者・ジェイムズ・シモンズ氏の12億ドルです。77歳のシモンズ氏はすでに第一線を退いており、ファミリー・マネーの運用だけで12億ドルを稼いだようです。引退前も毎年必ずランキング上位に顔を出していた天才数学博士です。

 第3位が「世界最大のヘッジファンド」・ブリッジ・ウォーター主宰者のレイモンド・ダリオ氏の11億ドルです。ダリオ氏は2011年のトップ(39億ドル)ですが、2013年は上位10人に入れませんでした。2年ぶりの上位復活です。

 第4位が、製薬会社のアラガンとバリアントのM&Aを成功させて大物アクティビストとなったビル・アックマン氏の9.5億ドルです。カール・アイカーン氏(引退)からアクティビストの大御所の座を奪いました。ソニーやファナックに名前の出たダニエル・ローブ氏は圏外です。

 「常連」の中では、ここ数年で3度トップになったディストレスの雄・デヴィット・テッパー氏は4億ドルでしたが、上位10人入りを逃しました。

 また2010年に史上最高の49億ドルを稼いだジョン・ポールソン氏は、その後の運用はマイナス続きで圏外に去りました。ポールソン氏は6月に母校・ハーバード大学に史上最高の4億ドル(500億円弱)を寄付したそうです。「史上最高」が好きなのでしょうね。

 最後に蛇足ですが、ヒラリー・クリントン氏の長女・チェルシーさんの婿・マーク・メズビンスキー氏もヘッジファンドを主宰しているそうですが、昨年の運用成績はマイナス50%でした。このままヘッジファンド業界から消えてしまうような成績ですが、そこは「義母の威光」で少なからずの新規資金が集まり、一息ついたようです。 

 ヘッジファンド全体の資金量は2.9兆ドル(360兆円)まで膨んでいますが、6連続でインデックス(S&P500)に大きく負けており、そろそろ曲がり角に来ているのかもしれません。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム