闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

中国人民銀行が人民元レート「基準値」を引き下げ

2015年08月12日

中国人民銀行が人民元レート「基準値」を引き下げ


 「人民元を切り下げ」との報道が目につきますが、正確には表題の通りです。

 中国人民銀行は本日(8月11日)、人民元売買の目安となる「基準値」を前日終値を参考にすると発表し(当たり前のことですが、より市場実勢を重視すると言いたいようです)、早速「基準値」を前日の1ドル=6.1162元から6.2298元に約2%引き下げました。

 市場での人民元の取引は、この「基準値」の上下2%の範囲内と決められおり、本日の終値は1ドル=6.3231元と2012年9月以来の元安となりました。本日の中国人民銀行の発表通りなら、明日も「基準値」が引き下げられることになります。

 ここのところFRBの利上げ予想からドル高で、基本的にドルにリンクさせている人民元も対円や対ユーロなどで上昇していたことと、先日発表された7月の輸出量が前年同月比で8.3%も(輸入も8.1%)減少していたことから、人民元を引き下げて輸出主導で景気を刺激したい意図があります。

 ところがこれを見て、朝方20946円まで上昇して本年高値(6月24日の20952円で15年ぶりの高値)に接近していた日経平均が急落し、後場寄り直後には20582円となり20720円(87円安)で終わりました。

 元安・円高で競争力を失う(と心配される)輸出企業や、中国人観光客が減る(と心配される)消費関連企業の株価下落が目立ちました。

 確かに人民元は対円で、朝方の1元=20.04円から午後10時現在で1元=19.56円まで「元安・円高」となりましたが、2014年末は1元=19.33円、2013年末は1元=17.36円、2013年末は1元=13.78円、2011年6月には1元=11.92円の「元安・円高」まであります。

 日経平均については「これくらいの円高(対ドルではむしろ円安)でここまで急落してしまった」事実の方が気になります。昨日(8月10日)配信の有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」では「3年ぶりに日本株の基本観を微修正」しているのですが、これもその理由になりそうな「不安心理の連鎖」となります。

 しかし本当に心配しなければならないことは、これではありません。

 中国は1994年から人民元を「とんでもなく割安な水準で」ドルに固定して(ほとんどの期間で1ドル=8.28元)貿易黒字と資本流入で外貨(ドル)を貯め込み、さらに2005年7月から人民元を2014年1月の1ドル=6.04元まで緩やかに上昇させてさらに外貨を貯め込み、その外貨をすべて中国人民銀行が一元的に買い入れて中国国内の信用創造の準備通貨として未曾有の経済成長を実現させました。

 つまり中国は、2005年7月までは「人民元はドルに対し減価しない」と保証して、さらにそこから2014年1月までは「人民元はドルに対して値上がりする」と保証していたことになります。

 わかりやすくいえば2005年7月までは中国は「ドルの信用力にタダ乗り」して、そこから2014年1月までは「ドルの信用力に値上がり保証をプラスして」、中国経済の信用基盤としていたわけです。

 実は2014年1月から人民元は対ドルで下落と上昇を繰り返しており、このままどんどん下落させるとも思えませんが、最大の懸念は「人民元はドルに対して値下がりするもの」と世界中に認識されてしまうことです。

 そうなると中国への投資が激減するだけでなく、外貨の引き上げが加速してしまうことになります。また中国は中国人民の直接的な対外投資を原則禁止していますが、その規制をすり抜けて国内資金まで海外に流出してしまうと、ここまでの経済成長を支えた基本的要件が崩れてしまうことになります。

 中国政府は、そうなるまえに人民元を国際化して、海外投資家や貿易業者らが人民元を「ドルのように」何の疑いもなく保有する体制を作り上げたかったはずです。AIIB構想も間違いなくそのためのものです。

 ここにきて人民元の国際化が十分に進んだとはとても言えない状況で、国内景気の減速と(FRBの利上げ予想による)ドル高で、人民元を引き下げざるを得なくなったと考えます。先日IMFが人民元の基準資産構成通貨への採用を見送ったことも関係しているかもしれません。

 これを「危うい綱渡り」と心配するよりも、円をここまで安くしても平気な日銀と、その円が対人民元で少くらい強くなったと(対ドルではさらに弱くなっていますが)心配して下落してしまう日本の株式市場の方が、よっぽど心配になります。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:6 | TrackBack:0
関連記事
コメント
今回の中国の元の切り下げは大きなインパクトな出来事だよ。つまり、中国はそんな事までしても輸出を伸ばしたいという事だよ。ドルに代って国際準備通貨になりたいという大それた野望があってけど、背に腹は変えられないという話。

1980年に1元は150ドルだったが、今は20ドルだよ。それだけ通貨安をして貿易を伸ばしてきたんだよ。日本が円高で国内輸出が壊滅してきた現状を目にしたからだよ。中国は核兵器と国連の常任理事国だからこんな力技ができたんだけど。国民はいい面の皮だな。1980年に150万円で1万元をHSBC銀行なんぞに預けて3万元増えても今は60万円にしかなんらんという話だよ。

俺の哲学では、田中貴金属で、資産の4割程度は金の金貨や延べ棒に替えておくのがベストだよ・・・以上。
 どうしてもドル相手に中国が勝手に固定相場を操作している制度に違和感を感じます。
 アメリカがどうして黙ってるのか、やはり常任理事国であり核保有国だからなのか。

 
元の価値目減り
元がさらに下がるならば
下がる前に商品に換えようとして、さらに爆買い
するんじゃないでしょうか。

少なくとも中国の金持ちは外貨預金してるような・・・
今回の2段階切り下げは非常にマズい政策のように思える。

切り下げの原因がドル資産の流出で、それを食い止めるor緩和する為に元切り下げを行ったと考えると、連日の切り下げにより、強い元の先安観を与えてしまい、結果ドル資産の流出を加速させてしまうからだ。
おそらく1段階の切り下げで流出が止まらなかったから更に1段下げたのだろうが、市場は2段階では済まないと見て元から更に逃避するだろう。

そしてドルが不足し中国が保有する米国債に手を付けだしてからが本番だ。


切り下げは近々するだろうと予想はしていたが、まさか2段階とは。さすがの中国だ。
>そしてドルが不足し中国が保有する米国債に手を付けだしてからが本番だ。

米財務省が発表している国際資本統計を見れば、すでに中国が元下支えのために米国債を売却しているのがわかります

元を下支えすればするほど金融緩和の効果が相殺されている事実に、やっと中国当局も気づいたのでしょう
米国が利上げする秋にも人民銀行による大規模な量的緩和政策が発表されると思います
史上最高のファンドマネージャー・ドラッケンミラーがとうとう金ETFを爆買い!とうとう金価格が暴騰する!
http://ajmdtgm.publog.jp/archives/51990414.html
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム