闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

2015年09月13日

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ


 予定通り9月14日(月曜日)の夕方に配信します。

 予定内容です。


メインテーマ 1  それでは日本株式にとっての「懸念材料」とは何か?

 世界の株式市場にとっての「2大懸念材料」とは、中国経済が減速していることではなく「トンチンカンな株価対策や為替政策を繰り返す中国政府に対する漠然とした不安」と、FRBが利上げすることではなく「いつまでたってもグズグズして何も決められないFRBに対する漠然とした不安」であるはずです。

 つまり今まで「うまく混乱を切り抜けてくれる」と信頼していた中国政府とFRBが「任せておいて大丈夫かなあ?」となりはじめたことが、最近の世界株式市場混乱の最大の原因であるような気がします。

 日本株の混乱は、その世界株式市場混乱の余波を受けたものですが、それ以外に日本独自の「懸念材料」がありそうです。

 今まで無条件に信じていた「日銀の異次元量的緩和は少なくとも株式市場は上昇させる」とか「さらなる追加量的緩和は株式市場をさらに上昇させる」とか「円安は続くはず」とか「GPIFなど公的資金が日本株の下落局面で間違いなく買い支える」とか「安倍政権は当面は安泰である」などが、逆に漠然とした不安に変わっているような気がします。

 それに日本の株式市場はいつの間にか短期売買を繰り返すヘッジファンドやHFTなどに席巻されている状況も含めて「懸念材料」を検証します。それによって株価がさらに下落したとき、あるいは上昇した時の対処方法が違ってくるからです。


メインテーマ 2  過大評価され続けている不思議で厚かましい国・フランスの歴史  その12

 5週間も中断してしまいましたが再開します。フランスは間違いなく近い将来のユーロ圏で経済的にも政治的にも大問題を起こすはずと確信しているからですが、それだけでなく欧州や米国も含めた西洋史を理解することは必ず今後の経済的・政治的混乱への対処に役立つとも確信しているからです。

 中断前はフランス革命が勃発したところまででした。現在に至るまで不思議で厚かましい国・フランスの歴史の再開です。


お勧め「書籍」「映画」「絵画」コーナー 

 先週はお休みしてしまったのですが、今週もまだ決めていません。世界の金融市場の混乱で映画もみていなければ本も読んでいないからですが、手抜きせずに書きます。


今週の相場観

 今週の日本の株式・為替・国債市場について考えます。
 

質問コーナー

 できるだけ全部のご質問にお答えするつもりです。本日(9月13日)深夜まで受け付けていますので、どしどしお寄せください。


 ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

 インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから 


 どちらからお申し込みいただいても次の月曜日から同じ内容のプレミアムメルマガを配信いたします。

 今からお申込みいただければ、9月分のメルマガを全て毎週月曜日に読むことができます。

 それから「闇株新聞」を、定刻の午前零時以前に「できあがり次第」メール配信しております。


 今週はダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」をご紹介いたします。

 20日間の無料お試し購読期間があります。
 
(無料お試し購読期間等や詳細につきましては、DAIAMOND PREMIUM MAILMAGAZINEのよくある質問ページをご覧ください。)

 ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」はこちらから

※ダイヤモンド版とインフォカート版はどちらをお申し込みいただいても配信する記事の内容は同じです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム